個人山行 御在所岳 ヴィラフェラータ

 

   

【日 時】2024年(令和6年)4月12日(金) 

【参加者】H谷川

【コースタイム】            

 裏道登山口7:10---藤内小屋7:40---ヴィラフェラータ取付8:10---中登山道7合目9:35---富士見岩10:00---国見峠11:05---藤内小屋12:00---裏道登山口12:30 

   

  

 

 

 

【内 容】                  

 行きたくてもなかなか行けなかったヴィラフェラータに行ってきました。

混雑を避けるため平日に計画、仕事が休めるかも前日の夕方までわからないので誰も誘えず結局禁断のソロで。

クライミングの装備まではいらないが人によってはとても怖いとか怖くないとか(笑)

 まずは登山道からの入り口で迷ったがなんとか無事に取付きについた。いきなり1か所目から岩が濡れていて少しビビりましたが、そこからはしっかり乾い ていた。本コースやら別のクライミングのルートやら混在しているのでしっかり道を見極めながら慎重に進むと意外にもあっさりコースをクリアできた。最後の難関とされる壁は写真で見るより角度はなくクライミングの経験者なら苦労はしないが未経験なら少してこずると思う。もし行けれる方がいるなら経験者とともに確保をしてもらいながらをおすすめします。ちなみに山頂のレストランが閉まっていたので名物のカレーうどんは食べられなかった(涙)(H谷川)