個人山行 宇治の里山ハイキング 高雄山・喜撰山・朝日山周回

【実施日】2024年3月16日(土) 快晴

【メンバー】N西(感想)、他3名

8:00JR宇治駅―天ケ瀬吊橋―9:30高雄山登山口―10:15高雄山(369m)―11:00喜撰山(415m)―(休憩)―14:40朝日山(小鳥遊び)―仏徳山(大吉山)―16:00宇治上神社

距離18:3km  標高差1000m

【感想】

絶好の登山日和り。縁起のいいネーミングの宇治の里山ハイキング。メインは朝日山での小鳥遊び。朝日を浴びてキラキラしている宇治川も若干水量が少ないように感じた。天ケ瀬吊橋を通過し白虹橋を渡ると高雄山登山口がある。階段があり整備された登山道だ。小鳥の囀りを聴きながら、展望を楽しみながらの気持ちのいい里山ハイキングだ。

高雄山山頂は展望はない。喜撰山まで歩きやすい登山道が続く。喜撰山山頂も展望はないため、少し歩いて喜撰ダムの近くで昼休憩とした。ポカポカ陽気でとっても気持ちがいい。ここまで人に会うことはなかった。ここから朝日山にかけては洛南トレイル区間のようで数名のハイカーに出会った。随所にピンクテープが取り付けてある。

さて目的の朝日山に到着し、暫くヤマガラちゃんに癒される。ひまわりの種より素焼きナッツの方がお好みのようだ。次々にヤマガラちゃんがきてくれるが、トンビ殿が旋回し始めると暫く身を潜めていた。標高124mの朝日山山頂には観世音菩薩様、兎道雅郎皇子の墓、五輪塔があり宇治市街からも近いので観光客も多い。仏徳山をピークハントして下山した。朝は静かな宇治市街も、下山時には観光客でに賑わっていた。