オールラウンド山行部例会「湖北・金糞岳」

【実施日】 2024年2月23日(金・祝)~~24日(土) 
【メンバー】参加者   cl  Ts田、sl M田、U宮(食担)、F井、M内(記録)
【行 程】
 2/23 晴れ 黒丸パーキング6時15分合流→高山キャンプ場林道を2台の車で入れるところまで行く→小森口→13:00大朝頭

    着 テント設営 ジャンボテントの為、雪の量が少なかったので、設営場所が限られ、早々にテント設営 
 2/24 暖かく・快晴 6:25大朝頭テン場→7:25金糞岳 山頂7:40→8:40大朝頭(テント撤収)9:50→12:20白谷口12:30駐車地

    出発 大津帰宅14:00

 

 

 

[記録 いつも持参するGPSを忘れたため、軌跡が取れなかった。
 雪の金糞岳は、2回目 前回はたっぷりの雪があった。山頂では、山頂の札の位置、鎮座している石碑と、普段の年の積雪量であれば見ることができない光景に出くわ

 した。リーダー曰く、こんなに雪の少ない年は、初めてと・・・今年の雪はおしまいか思っていたが、ちなみに3/2 岳友会例会「銀杏峰」は、新雪で山頂までたどり

 着けなかったと聞いた。湖北・金糞岳もふかふかの新雪だったのではと思う。  
  標高600mの林道との合流地点から、雪が出てきたという表現がいいかと、ツボ足で歩けたが、標高が上がってくるとラッセル交代をしながら登った。テント設営の

 場所が限られた為、登山者も上がってこないという判断で、大朝頭でテント設営となる。初日は、これくらいで充分と勝手に安堵していた。明日は頑張ろうと暖かいテ

 ントでゆっくりする。20:30就寝
  翌日は、4時-6時のタイムスケジュール行動開始。アイゼンを装着し、軽い荷物で登り、足取りも軽く登れた。雪原でテントを張ったという女性2人組が登ってきた

  が私たちより早く下山した。日帰りの単独行の男性が登ってきたが、どこかに駐車したのだろうと探したがわからなかった。
   高速の混雑もなく、2時過ぎには大津に帰ってきた。皆さま お疲れさまでした。