個人山行 江賀谷~中村乗越

【実施日】   2024..2.12 みぞれ~雪

参加者:M野、S藤、A井、K内(記録と車・軽)
コース・タイム: 7:00坂本大宮川観光駐車場7:10→7:50葛川小学校付近(橋手前にP)
P発8:00~9:15右俣へ(渡渉)~11:00中村乗越への登り口~11:50中村乗越12:00
~12:10(北向き尾根一部)~12:20中村乗越~12:50乗越への登り口(昼食)13:15
~14:00右俣・左俣分岐~14:50車着→(伊香立中より裏道へ)→15:40坂本観光駐車場



 記録:
午前中は雨が残り午後は晴れるという予報だったが、車を離れる時からちらちら雪が舞い始め、時々青空が覗いたもののほとんど晴れることはなかった。二俣分岐に気付かず、渡渉箇所探しに手間取った。谷沿いのルートも全くの手探り状態。
谷を離れて乗越への登りにかかると、道が凍り始めた。全員アイゼン装着。(K内は鋲付長靴。)その後緩やかなジグザグの登りに変わったが、幅の狭い凍った道を歩くのには神経を使った。
中村乗越ではまさかの吹雪。乗越からオグロ坂に向けて伸びる尾根の大ヒノキを探しに北へ進んだが辿り付けず、目的の八丁平へも入ることはできなかった。谷まで下り、ゆっくり昼食。雪の中の踏み跡とテープを辿り、割とスムーズに林道に降りることができた。

思わぬ雪景色を楽しめた。帰宅後M野さんが送ってくれた写真のおかげで、どれほど美しい景色の中を歩いていたのかを知った。ここ20年くらいの間に2回くらいはこのコースで八丁平へ登ったはずなのに、記憶と全く違っていた。以前は車で林道の奥まで行き、すぐ谷に降りて渡渉したと思ったのだが・・別の山行だったのだろうか?? 記憶の風化は恐ろしい(笑)。

一口感想
★京都で2番目に標高の高い峰床山〜八丁平という初めての山地にワクワクしながら参加させて頂きました。そして、あまりの雪の多さにびっくり❢大津市南部とは全く違う気候、環境でした。山行中降雪は、緩くなったり強まったりで、こんな身近な場所なのに、完全なる雪山歩き!地図を何回も見てとても勉強になりました。一緒に行ってくださった皆さんに感謝致します!(S藤)
★思い込みで行き過ぎたり、積雪の影響もあってかテープを見落としたりと反省点が多いですが、終始程良い降雪で気持ちのいい山行きでした。ありがとうございました。(M野)