ステップアップ登山教室 クロトノハゲ

【実施日】2024年2月3日(土)晴れ

【参加者】CL:T田 SL:Nま、S本 受講生:Sき 

【コースタイム】

    JR志賀駅8:00…天狗杉9:50…10:15クロトノハゲ・

 ワカントレーニング11:10…11:20ランチタイム

 12:00…天狗杉12:25…13:15JR志賀駅

 

 

 

 

 

 

 

【報告】

 前二回は天候不順の為中止となり今回が最後のステップアップ登山教室となった。

受講生は体調不良の為1名と少し寂しくなりましたが天候に恵まれ予定通りクロトノハゲで実施。少し湿雪でしたが40~50㎝程の新雪がありワカンの付け方から歩き方等、時間を掛けてトレーニング出来ました。

また機会がありましたら実施したいと思いますので宜しくお願いします。(T田)

 

感想 ステップアップ教室の第4回「雪山に登る」に参加しました。

登山の経験が浅く、雪山は初めてなので大雪のあとだったり、風が強かったり、非常に寒かったりしたらと心配していましたが、天気が非常によく、風もなかったので初めての雪山は非常に快適な登山になりました。クロトノハゲの頂上からは白山や御嶽山がよく見え、ラッキーでした。

頂上の周辺では、ワカンを貸していただき、履き方や歩き方のコツをはじめて教えていただきました。雪が真っ白で足跡のない雪上を歩く楽しさを体験させていただきました。今回は参加者が私一人となり、少し不安でしたが雪で転ぶこともなく無事に志賀駅に帰ってこれました。みなさまありがとうございました。          (Sき)