個人山行 ふかふかの新雪 入道ヶ岳

【実施日】2024年1月28日(日)   晴れ

【参加者】K原、S井、Hま、T田、T内、M田

7:15石山発⇒8:00椿大神社駐車場→井戸谷コース→11:00北尾根コースとの分岐

→11:15奥宮→11:40入道ヶ岳・昼食12:10→二本松尾根コース

→14:10椿大神社駐車場着⇒15:00「アクアイグニス片岡温泉」

入浴16:00⇒17:00石山⇒草津

【報告】

ハイキング部例会でせっかく企画してくださった「入道ヶ岳」山行が雨のために中止になってしまったので、諦めきれないメンバーで

1週間後に山行を計画しました。

新名神でスムーズに到着した椿大神社(つばきおおかみのやしろ)は大きな神社で、参拝者用の駐車場はすでに満車でした。奥の登山者用の駐車場から出発です。数日前にこの冬一番の寒波で県北部に大雪警報が出た後の日曜日です。井戸谷コースを進むにつれ次第に雪がふかくなっていきました。避難小屋でアイゼン装着です。快晴の青空にふかふかの白い雪がとてもきれいです。予想外の積雪量で今年初の雪山登山を楽しむことができました。大勢の登山者でトレースがしっかりつけられていて気持ちよく登ることができました。

ようやく稜線に出て、アセビと雪のトンネルを進むと奥宮です。ここから少し登り返して入道ヶ岳です。ピークの大鳥居辺りは風を遮る木々もなく、雪は吹き飛ばされています。

この日は風も少なく、眼下に伊勢湾と四日市の市街、バックに鎌ヶ岳や御在所岳の雄姿を眺めながら昼食です。ここで会員のS古さんと遭遇。山で仲間に会うのはうれしいものです。

帰りは二本松尾根コースを下ります。アセビジャングルのかなりの急斜面を滑らないように神経を集中して、ぐんぐん下りていきます。雪が融けてシャーベット状になった道をゆっくりとたどって駐車場に無事帰着しました。

終日、好天に恵まれ感謝の一日でした。帰りはおしゃれな温泉に浸かって帰路につきました。