オールラウンド山行部1月例会 雪の大比叡

【実施日】2024..1.14. 快晴

【参加者】K本、T成

【コースタイム】8:26東照宮下観光駐車場~9:58大乗院~10:7明王堂~10:24延暦寺駅~11:11大比叡~11:33比叡山頂駅~11:49比叡駅~13:36根本中堂~14:59日吉大社東→15:02下山

【活動内容】

予め、13日(土)が予定日、14日(日)が予備日と計画を立てました。お天気予報では、13日(土)が晴→曇り→雪か雨、パーティーを考慮して最終的に中止にしました。快晴の14日(日)に、行ける人だけで行こうとなりました。

遠くから眺める大比叡は比叡山系の中で一番西にあるせいか、なかなか雪山にならない感じです。湖東地区の標高433m繖山が雪が降った時、標高848m大比叡の方はどうなっているだろうと見比べてしまいます。どちらも雪の状況が同じ位でしょうか。

当日の早朝、大比叡は雪山にならなそうに見えていました…。蓬莱山などは雪山です、羨ましい。

琵琶湖沿いにさざなみ街道を車で移動して駐車場に到着しました。雪道でなく、前日降った水溜まりが凍っていました。

伊吹山清掃以来のT成さんとは久しぶりにお会いして、無動寺道をスタートしました。無動寺道は回峰道で、何年か前の夏、同会のパーティーで横川方面まで回った思い出が残っています。大比叡へのルートは滋賀から5本もありそうです。

無動寺道を進んで、もたて山分岐を過ぎたところ、雪道が現れました。これはうれしい、go期待! 最大5㎝も積もっていたようです。

明王堂を経由に休憩地の延暦寺駅に到着。この場所は、伊吹山の雪景色が見れます。そこから大比叡へ、急な坂があって雪があるとワクワク、どんどん標高を上げて大比叡の電波塔にさっと着きました。そして四明岳へ、滋賀から京都圏内に入って10分程の距離です。

時間に余裕があり、比叡駅にも行き、「HIEIZAN」ポーズを決めます。T成さんがお正月に行った愛宕山が見えます。

昼時、蓬莱山が見える場所で登山者が多く休憩していました。陽射しが暖かく、私たちも休憩。この時、K本は汗だく防止のため、もたて山分岐から防風防寒ジャケットを着ていません。ジャケットを着ている人も見かけました。

腹ごしらえをした後、皆子山、白山連峰を見ながら、最終休憩地の根本中堂へ行きます。観光客も多くにぎわっていました。折角来ていますので、改築中の根本中堂の中に入り、見学しました。表参道を下山途中に、雪道が無くなり、日吉大社にも寄っていきました。

危険箇所…所々凍っている雪道が滑りやすく、気を付ける必要がありました。持参していた軽アイゼンは使いませんでした。

ケーブル延暦寺駅
大比叡へ雪道にワクワク
雪道にワクワク、滑らないように