個人山行 霧氷の蛇谷ヶ峰

【日時】 2024年2月4日(日)

【天気】 雨→雲→晴れ

【参加者】K本、他1名

グリーンパーク登山口9:00~くつき分岐11:00~蛇谷ヶ峰11:20~くつき分岐12:30~グリーンパーク登山口14:00

【活動内容】

2018年1月、当会の山行に参加して、朽木スキー場より入山したことがある。深雪たっぷり、数人がラッセルして、途中リタイアした。あれから6年経過。今回はグリーンパークの定番ルートです。

今年は寒暖差が大きい。できれば白蛇が見たい。それは土日どちらかにかかっていた。日曜日は、朝から雨、気温が低く、間もなく晴れる。この場合は山頂で雪が降るだろうと期待をもった。車で移動中、武奈ヶ岳の麓を通りながら雪がさらっと降ってきた。強い風の日だった。

8時半より遅れて相棒と登山開始した。車が駐車場にどんどん入ってきている。人気があるのは間違いない。大阪ナンバーの車も見かけた。

駐車場の周りに残雪があり、標高が上がるにつれて、泥のない白い雪道が現れてくる。歩きやすく気持ち良い。山頂方面の白いものを見て、霧が出ているようだった。樹木には雪がついている。尾根に出ると、霧氷が現れて、雲が流れて、そのうち晴れてきた。が、この日、白蛇の姿を見ることは叶わなかった。(翌日、白蛇が現れたそうである)

風避けの見晴らしいい場所で、ランチをすることにした。尾根の所で会話をした大阪ナンバーの方々(知人の知り合い)とも隣席になった。琵琶湖を挟んで、近江富士が遠くに見える。雪山の武奈ヶ岳がこちらより真正面に見えていた。この素晴らしき景色が見れて6年越しだったが、山に感謝。下山途中に、オレンジ色の鳥ヤマガラを見かけた。

※アイゼン装着必須でした。