個人山行 四方草山から三子山周回

【実施日】   2023年12月22日 晴れ

【参加者】   Ts本、K藤、H場、T成

鈴鹿峠路傍休憩所(08:05)・・・東海自然歩道三子山分岐(08:25)・・・安楽越(10:05)・・・大峠(10:55)・・・錐山(11:20)・・・霧ヶ岳(11:40)[休憩5分]・・・四方草山北峰(12:15)・・・四方草山南峰(12:20)[休憩30分]・・・三子山Ⅰ峰(13:50)・・・三子山Ⅱ峰(14:05)・・・三子山Ⅲ峰(14:20)・・・東海自然歩道三子山分岐(14:35)・・・鈴鹿峠路傍休憩所(15:00)

【報 告】

冬型の気圧配置が強まり北陸地方などでは大雪となった冬至の日に、鈴鹿山系の亀山7座にあげられている四方草山(しおそやま)と三子山の周回山行に出かけた。鈴鹿峠の路傍休憩所には常夜灯の灯籠やトイレがあり、交通の要衝だった峠道を大切にしてきた地元の想いが伝わってきた。一段上がったところに駐車場があり、5・6台ほど駐車できる。私たちの車以外はなく、ゆったりと停車準備ができた。また、トイレは水洗で清潔にされており気持ちよく使うことができた。(感謝)

駐車場を出発して茶畑を眺めながら少し歩くと、三子山への登山口。ここから東海自然歩道で山に入っていくと石や丸太で階段が整備されている。一登りしたところで送電鉄塔が見えてくると三子山への道と左手に下って在所の中を通る安楽越への道の分岐。今回は時計回りで周回をするので、急坂の安楽越えへの道を進む。しばらく下って林道へ、さらにその先舗装された道路で集落の中を抜けて、四方草山への安楽越登山口にたどり着く。およそ2時間ほどかかった。ここから本格的な登山道になるのだが、登山口の看板には熊らしき足跡を目撃したとの情報があったとのお知らせが書かれていた。いつの情報かは定かではないが、とりあえず熊鈴を着け歩き始めた。

安楽越からの登りはいきなりの急登で足場がはっきりとしないザレた道。滑らないよう気をつけながら、周りの木をつかんだりして一気に登る。10分ほどで一つ目のピーク「相場振山」(そばふりやま?)そこからやせた尾根道を激下りと急登を繰り返し登っていく。錐山の手前にキレットと言われるやせた岩場を登る所がありここが本日のコースの核心部。西からの強風にあおられながら頼りないロープに助けられて通過。

安楽越から1時間以上歩いたので休憩したいが、稜線上は風が強くて寒い。11時半ごろ霧ヶ岳手前の風の弱い陽の当たる下り坂でしばしの休憩。そこからも急坂は続き、霧ヶ岳山頂から四方草山北峰(667m)と歩いて、昼過ぎに四方草山南峰(651m)に着く。ここの南東斜面は眺めも良く風も防げ日当たりもあって暖かい。30分間の昼食休憩を取りほっとする。

午後からの行程は四方草山から三子山への県境縦走路。小さなやせたピークを岩や木の根をつかみながら登り下りを繰り返して越えていく。かなり下ったところで、それまで誰とも出会わなかったが、向かい側から人が近づいてくる。境界の測量をしているという若い二人だった。そのあたりから三子山への登りがはじまる。樹林帯の中だが、急登の登山道をひたすら登るとようやく三子山の第Ⅰ峰568m。しばらく下って登り返すと第Ⅱ峰(556m)、また下って登り返すと第Ⅲ峰546m。三つのピークはいずれもあまり展望はなかったがテンポ良く歩くことのできる山だった。

第Ⅲ峰からまたしばらく下って登り返すと送電鉄塔のあるピーク。朝通った安楽越への分岐に戻る。ここから整備された階段を下って20分ほどで登山口に帰り着いた。

冬至の寒風の中顔を引きつらせながら、岩場有り急登あり、さらに伊勢湾や琵琶湖まで眺望できる県境の稜線歩きを満喫した山行だった。

【感 想】

すんごい!素敵な、思い出に残る山行を計画くださり、ありがとうございました。冷たい風と急登と急下りの繰り返しにやられましたが、とっても楽しかったです。(K藤)

今回は亀山7座である三子山と四方草山に登らせていただきました。昔話しに出てくるような可愛らしい名前だなと思いましたが登ってみるとやせ尾根やキレットなどがありハードな山行でした。強風で風にあおられキレットで自分の身体が揺れるのを感じて緊張する場面が何度もありましたが四方草山からの眺望はよく伊勢湾を眺めながらのランチは最高でした。

因みに四方草とは(ヨモギ)と読む説があるそうです。よく繁殖して四方に広がることから。スキルアップになったいい山でした。(H場)

もっと気楽なハイキングを予想していたが、変化に富んだスリルもあり、さらにアップダウンの連続でキツイけど楽しい私好みのコースでした。

そのおかげか翌日は久々に筋肉痛になりました。(T成)