12月ハイキング部例会 国見山・交野山山域

【実施日】2023年12月17日(日) 晴れ

【参加者】

Y口(L)、Mり(SL・記録)、S井、A見、Y森、Nま、Y田比、M田、F田、A元、K藤、T田、A隅、S口、Hま、Y村、H井

【コースタイム】

JR津田駅10:15―国見山登山口10:37―国見山山頂10:55―白旗池11:45―休憩―交野山12:25ー旗振山13:11ー龍王山13:30ーJR河内磐船駅14:50

 

 大阪府内にある交野市の山行きに参加しました。JR津田駅を降りマンションと住宅街を歩き、第二京阪名道をめざしゆるやかな登りから京阪名道をくぐり抜けると、山裾に国見山登山口が見えました。このコースは地域の方の健康つくりのコースで安全な山のようでした。

 国見山山頂(284m)の眺望は良く、大阪市内と明石大橋、北の方では京都タワーが見えるようです。国見山から40分くらい歩くと白旗池、生き物ふれあいセンターがあり、ここで少し早い昼食になりました。昼食後、交野山を目指しますが登り階段が連続して、急な登りでしたがゆっくり登っていただいたので助かりました。20分くらいで交野山(341m)に着き巨岩の観音岩に驚きました。360度の視界が広がり遠くは大阪市内のビル群とあべのハルカス、かすんでいましたが京都方面、真下には交野カントリー俱楽部のゴルフ場、白旗池が見えていました。

 交野山頂からの下りでは赤い鳥居をいくつか通りぬけ、交野ふれあいの里駐車場に着き、少し舗装道路を歩くと閉鎖した鉄扉門の端をすり抜け入り、舗装された山道を登りました。落ち葉が沢山の登り下りの山道からまもなく旗振山(345m)、約20分山中を歩くと竜王山(321m)そこの祠も時の流れの影響から壊れていました。ここの地区の方々の参道になっていたのか、かいがけの道に出ると石の鳥居がありました。

 かいがけの道(大和と河内を結ぶ古道)を下ること約40分で住吉神社に着き、お参りとトイレ休憩を済まし寺地区などを通過し河内磐船駅へ予定とおり到着しました。今冬一番の寒さと強い風でしたが、心地よく参加することができました。初めての地への山行きにご協力ありがとうございました。