個人山行 鈴鹿山脈・押立山~秦川山  紅葉とピークハント

実施日】   2023年11月23日(木)晴れ

【参加者】   K原(CL) H川

【コースタイム】 草津6:40--守山市元町7:00--栗東IC--湖東三山SIC--クレフィール湖東の南側8:00--明神社8:50-

-        押立山(771.7m)9:45--山比古湧水12:15--お昼15分--秦川山13:30--金剛輪寺14:30

        -駐車地15:00

 

 

【感想】

今回の山行は本当に天気に恵まれとても気持ちの良い日になりました。K原さんの目指す近江百山はこの山行を入れてあと4座。

 

押立山はとてもマイナーな山なのか出会った人は一人で、秦川山では誰にも出会わず。押立山の最初の急登は最近怠けている自分にはとてもつらく険しい

登り。体重81kgは重過ぎる。反省しながら、言い訳をしながらゆっくり登る。なんとか無事に山頂へ到着し、山比古湧水のある宇曽川ダムに向かって下山

する。

 

この下山ルートはなかなか厄介で踏み後は薄くテープも少なくポイントが不明瞭の為、GPSで現在地を確認しながら地形図でルートを確認して歩く。

道中何度もルートを探りながら行ったり来たりすることも。なんとか下山し、次の秦川山を目指し歩くが、登山口がなかなかわからない。

おそらく土砂崩れなどで以前のルートがなくなってしまっているようだ。地図を頼りに進むと一本の林道らしき道が見えてきた。

地形図にも過去のデータにもない道。行くかどうするか悩んだが行くしかない。

 

結局ほぼ林道を上り詰めた少し先に秦川山の山頂が。展望が全くなく、すぐに歩き出したがまたまたルートが、不明瞭で地形変化もとらえにくく

ルートの選定に苦労したが、なんとか無事に下山できた。

 

名前もあまり知られていない地元の低山でも高度な地図読みと判断力が要求される山行でした。

とても勉強になりました。 ありがとうございました。     H