個人山行 何回いくねん音羽山 鳴滝不動尊エリアルートファインディングついにファイナルか!?

【日にち】2023年9月16日(土)快晴 

【メンバー】T田(L)、Nま、N西(感想)

【コースタイム】

 

7:20JR膳所駅―8:10鳴滝不動尊(260m)―8:20相模川右俣沢取付―9:50音羽山10:25―

相模川右俣左岸尾根―11:10鳴滝不動尊―11:30鳴滝不動尊200m下部尾根取付(230m)―

12:30 P520m登山道12:50―13:00相模川支沢ルート(570m)―13:50鳴滝不動尊―JR膳所駅解散

  3週連続音羽山未踏ルートファインディング。それも誰も歩いてなさそうな場所ばっかり。何回いくねん!!でも、めっちゃおもろいわ~音羽山。こんなとこばっかり歩いていたら、普通のコースは歩けませんわ~。滋賀山友会のもの好きな男性陣によって、アブノーマルの楽しさを知ってしまいました(^^;)

 今日のコースはなかなかハードだろう。先週は涼しかったが、今日は暑そうだ。鳴滝不動尊に着くまでに既に汗が流れるが、山に入ると陽射しが遮られ涼しい。まずは鳴滝不動尊相模川右俣沢取付から登る。枯れ沢を登っていく。昨日の雨で倒木が濡れて滑りやすいので注意する。少し歩くと水の流れが耳に心地よい。先週に引き続き、動物の住処にお邪魔させてもらう。木立から射し込む陽射しのお陰で沢歩きが気持ちがいい。苔も草木も生き生きしていてとってもいい景色だ。苔むした石に気をつけながら沢を登っていく。地形と地図を確認しながら登っていく。動物の毛並みのような、ふかふかのとってもきれいな苔ゾーンに突入。鹿がいたらもののけ姫の世界のようだ。音羽山にこんな場所があるなんて嬉しくなる。ほぼ計画通りの時間に音羽山に到着し、ゆっくり珈琲タイム。 

 相模川右俣左岸尾根から鳴滝不動尊に向けて下山する。このルートは登ったことはあるが下るのは初めてだ。所々にあるピンクテープを目印に、急坂をどんどん下り、30分程で鳴滝不動尊に下山した。

 沢の水で汗を拭いて2回目の音羽山に向けて出発進行。ピンクテープがあるのは登り口だけで、ここから先は未踏ルートだ。直登は難しそうなので巻いて登っていくが、それでも急斜面で崩れやすく要注意だ。大粒の汗が流れる。320m付近で小休止し、残り200m程をいっきに登る。木陰を抜けると、陽射しが暑くなり、口数も少なくなる。青空が見えてゴールは近いが、最後まで登坂でしんどかった。520mの登山道に出て腰を下ろし休憩する。立派なきのこが目を楽しませてくれる。

 いよいよ本日最後のミッションである相模川支沢ルートを下る。先週登ったルートだ。登りでも難儀した倒木とザレ場に要注意。最後まで気が抜けないルートだ。下り始めから斜面が滑る。男性陣はエッジをきかせてスイスイ下っていくが、私はそんなわけにはいかず、なかなか難儀し、経験の違いを実感する。朴の大木ゾーンを過ぎるといよいよ沢沿いに下っていく。草木が生い茂りどんどん足元が見えにくくなっていく。苔むした石と木の枝で滑らないように下っていく。今日のコースで一番気を使う場所だ。倒木を跨いだり潜ったり、沢を渡渉しながらどんどん下っていくと、作業小屋が見えてきてゴールはすぐそこだ。13時50分 鳴滝不動尊に下山した。

 めちゃくちゃ楽しかった。コースも面白かったし、音羽山のいろんな景色を楽しむことができた。こんなに音羽山を歩きつくしている人もあまりいないだろう。鳴滝不動尊エリア大満喫のとっても充実した山行であった。難点をあげるなら、誰も歩いていないので蜘蛛の巣が多いことでしょうかね。(^^;)