個人山行 涼風を求めて白山山行

【日 時】 2023年8月21日(月)~22日(火)

【参加者】 Ts本、A見、A隅、Mr

【行 程】

(1日目)

別当出合(08:55)・・・中飯場(09:30)[休憩10分]・・・別当覗(10:25)[休憩5分]・・・甚之助避難小屋(11:25)[休憩 20分]・・・南竜道分岐(12:15)[休憩5分]・・・エコーライン分岐(12:30)・・・白山南竜山荘(12:45)

(2日目)

白山南竜山荘(04:05)・・・展望歩道展望台(05:00)[休憩25分]・・・白山室堂(06:25)[休憩 20分]・・・御前峰(07:15)[休憩 10分]・・・大汝峰下の分岐(08:15)・・・大汝峰(08:30)[休憩15分]・・・巻き道の分岐点(09:00)・・・大汝峰下の分岐(09:20)・・・白山室堂(10:10)[休憩 30分]・・・黒ボコ岩(11:00)・・・南竜道分岐(11:25)・・・甚之助避難小屋(11:40)[休憩 10分]・・・別当覗(12:15)・・・中飯場(12:40)[休憩 10分]・・・別当出合(13:30)

【報 告】

盆が明けても猛暑が続く中、涼風を求めて白山へ出かけた。湿った空気の影響で天気はやや不安定。午後から雷雨もあるとの予報で、5時に大津を出発、8時半に別当出合の駐車場に到着した。平日ということもあって停まっている車は数十台。登山口に近いスペースに駐車することができた。身支度を調えて9時前に出発。別当出合は標高で1200メートルあまりあるが、日が照りつけると暑い。しばらく登ると中飯場につき水分を補給。さらに登って別当覗あたりまで来ると汗がしたたり落ちる。この頃からだんだんと雲が厚くなり別山や山頂方面の景色が見えなくなる。甚ノ助小屋に着いた頃には遠くの方でゴロゴロと雷鳴が聞こえてきた。甚ノ助小屋で昼食休憩をして、南竜馬場方面に向かう。

花の山と言われる白山、夏の花はピークを過ぎたようだが、白いヤマハハコやハクサンボウフウ,黄色いオタカラコウやアキノキリンソウ、紫のハクサンフウロやオヤマリンドウ、他にもハクサンカメバヒキオコシやオンタデ、イブキトラノオなどたくさんの花を楽しむことができた。

昼過ぎに南竜山荘に着いた。室堂と違ってこちらは人が少ない。私たちのグループで一部屋をゆったりと使うことができた。着替えを済ませて山荘前のデッキで早速ビールで乾杯。するとアサギマダラの蝶がたくさん飛び交っていて、とてもフレンドリーに頭や肩に止まってくる。白山の花を求めて集まってきているのだろうか。楽しいひとときだった。夕方は一雨降り、遠くに雷が光っていた。やがて雨がやむと西の空がオレンジ色に光り、南竜馬場のキャンプ場のキャビンが赤く照らされてとても美しかった。

二日目は予定時間を1時間早めて4時に出発。笹藪の登山道を朝露に濡れながら展望歩道を登り始める。クマザサの裏がヘッドランプに照らされて白く光るのが幻想的できれいだった。1時間ほど登ると展望台。快晴の空に北アルプスの槍ヶ岳・穂高や乗鞍岳、御嶽山さらに南に恵那山などが雲海の上に並んで見える。槍ヶ岳の隣あたりから朝日が昇ってきた。素晴らしい展望に大いに感動。

展望歩道を登ってていくとタカネマツムシソウを見つけたり、花はなかったがアオノツガザクラの群落、葉っぱの上に赤い実二つの植物は後で調べたら「オオヒョウタンボク」だった。

6時30分前に室堂に到着して少し休憩していると従業員さんたちのラジオ体操(ドラえもんバージョン?)が始まり、付き合って一緒に体操をした。そこでA隅さんは室堂に残り、男三人で御前峰~大汝峰~室堂の周回コースに進んだ。陽が当たってきたが、やはり高山は涼しい風が吹いていて御前峰山頂は爽やか。広がる雲海の上に浮かぶ山塊を眺めながら写真をたくさん撮った。さらに御池めぐりコースを進み、油池や紺屋が池、翠が池など火口湖の青い色を楽しみながら歩いた。次は大汝峰のピークに取り付く。岩岩した登山道を乗り越えて大汝峰山頂へたどり着くと富山湾の方まで360度の大展望。しばらく展望を楽しんだ後は七倉山への分岐まで降りて大汝峰の西側をくるりと回って御池めぐりコースへ戻り、室堂へと帰った。室堂センター前ではA隅さんと行き違い-御前峰に登ってきたとのことで遅れて合流。行程や時間をしっかり確認しておくべきだった。

10時30分過ぎに下山開始。気持ちの良い弥陀ヶ原を抜け、黒ボコ岩から砂防新道へ、甚ノ助小屋、中飯場とたどって13時30分に登山口に下山。駐車場はすでに暑さの中だった。帰りに白峰温泉総湯に立ち寄るが定休日。大野市のあっ宝んどに立ち寄ってから帰った。異常な下界の酷暑から逃れて、白山の涼しい風と蝶や花に癒やされ楽しんだ二日間の山行だった。(Ts本)

(一口感想)

天候が心配でしたが結果的に2日とも晴れて展望新道からのご来光は素晴らしかった。久しぶりの白山は、酷暑の中でも秋の気配。色とりどりの秋の花に心和む2日間でした。参加できて良かったです。ありがとうございました。(A見)

日々続く猛暑から逃れ涼風の白山連峰へ・・。

流れる汗、絞りながら高原の南竜山荘に着くと、アサギマダラが8頭程で美しい翅を広げて舞って迎えてくれた。

フレンドリーな蝶々は我々から離れず、ベランダに干した帽子に5頭も止まり暫く彼らと遊んだ。

翌日の御来光は、遠くアルプスのシルエットから神秘的な光線が動き出し輝かしい太陽が出てきた。モクモクと展望雲海も眼下にある。

感動の一瞬を温かい飲み物で心に刻む。朝日を浴びながら展望歩道を歩くと、朝とれの苺が甘酸っぱく口の中で弾けた。白山の多くのお花にも出会えた。

室堂に着くと、突然ラジオ体操歌曲が始まりびっくり。御前峰からの景色はどれも個性があって楽しませてくれるが、特に赤いお屋根の山荘が収まっている風光。

初めてのコースでしたが、リメンバー5回目一歩一歩噛みしめて歩いた。この企画のTリーダーとこの仲間たちに感謝・感謝。そしてお詫び。ありがとうございました。(A隅)

初めての白山山行きに参加しました。

白山は初めての登山でした。山荘泊りも寝心地も到着後の小宴会もよかったです。2日目の朝4時出発で朝露に濡れながら木道を歩くと周囲には熊笹があり、表面の緑と裏面の白い輝きの美しさに感動しました。御前峰、大汝峰の頂上では視界360度は絶景でした。

下山後は皆さんでお風呂へ行き疲れを癒せました。すべてが初めての山行きでした。

リーダのTsさん、A見さん、A隅さんご一緒いただき御礼申し上げます。(Mr)