個人山行 若狭耳川うつろ谷 沢登り

山域:若狭

メンバー:T成、T本、T中

工程:8月19日(土)晴 行動時間5時間14分

    耳川赤坂山登山口8:38ーうつろ谷入渓ー赤坂山12:58ー耳川赤坂山登山口13:58

 

溯行の初めは、倒木だらけの荒れた渓相でどんな沢何だろうと心配しましたが、滝が出始めると、登っても登っても滝が現れワクワクしました。

滑の綺麗な所もあり、稜線に上がると眺望は良く、大満足の沢登りでした。

同行下さった皆様ありがとうございました。(T本)

今回の沢は滝が多く、あまり滝の経験がなかったのでいい練習になりました。ただ落差が大きい滝は恐怖心もあったので諦めて巻きました。

天候にも恵まれとても楽しい沢登りでした。(T成)

 沢登り大好きなT本さんと急遽参加されたT成さんと僕にとって山友会では初めての沢登りの3人で充実した沢になりました。

以前、うつろ谷を遡行した時はコンパクトで容易な沢の記憶が残っていたが、今回は台風通過の影響で増水していた。

 

2ヶ所の滝は巻いたけど、その他の滝はシャワークライミングで時には寒いくらいの水をたっぷり全身に浴びて楽しい沢登りを満喫できました。(T中)