5月ハイキング部例会 蛇谷ヶ峰(901.7m)※7月に延期

 2023年7月16日(日)快晴 

【参加者】T中武(CL)、A隅(SL)、S井(MR)、A見、Y口、O本紀、Y村、T田、A元、Y田比、M野

【コースタイム】

8:10畑―9:24横谷峠―10:00ボボフダ峠―11:30蛇谷ヶ峰―12:10昼食―13:51思い出の森―

14:23朽木小学校(道の駅)―15:10JR安曇川駅

 

 まずはじめに、5月の例会が2回も延期になり、真夏の山行きとなりました。担当のS井がバテましてお詫び申し上げます。

 

 当初の予定より早い集合となり、畑のバス停でトイレ、準備体操を済ませて八幡神社の方向に歩きます。畑は日本棚田百選に選ばれているとても素敵な場所です。水を張った田んぼは何とも云えない景色です。遊び体験出来る「棚田ジャム」や貸切宿の「棚田ハウス」もあります。日帰りランチもあるようですので興味のある方はご予約を(^^)今回は棚田の方へは行かずに琳明時(りんみょうじ)の方へ入りました。陶芸のお店も近くにあるとT中リーダーの話しでしたが何焼かな?

 草生した道を少し昇ると林道に出ました。ここから少し棚田が見られたのかな?お二人(仲間)程写真を撮られてました。さあいよいよ登山道に入ります。いい道ですがずっと登りです。暑さに弱い私は早速バテ気味です・・・

皆さんは「こんな暑さはへっちゃらさー」とばかりぐんぐん登っていきます。

 やっと地蔵峠への分岐点横谷峠へ。ここで小休止。ここからやや緩やかな道になり、景色を眺める余裕も。新緑が美しい、いい道です。でも登りです!!荒谷峠、ボボフダ峠へとひたすら歩きます。下見の時は畑からこのボボフダ峠に出たのですが通行止めになってました。その時も道が分かりにくかったですがルンルン気分でした。滝谷の頭辺りから琵琶湖の景色が見え隠れします。皆さんに遅れる事15分程?やっと蛇谷ヶ峰の頂上に着きました。(SLのA隅さんと私)

もう皆さん昼食終わってるかと思いましたが・・・頂上には何組か休憩されてる方達がいました。ゆっくり昼食タイムとり、体力も回復。集合写真を撮り下山です。長い石ころだらけの道を転ばないように気をつけながら話しも弾みます。ランの方が2組追抜いて行きました。凄いなぁ、この暑いのに走る?この下りを!!

グリーンパークで小休止。ここからアスファルト道の熱気に当てられながら影を選んでは40分程「道の駅」迄歩きます。店でそれぞれ冷たい物をゲットして生き返り、予定より随分速くJRに乗る事が出来ました。

 この猛暑に怪我も無く、熱中症にもならず無事の下山が何より嬉しいです。蛭もいましたが被害は無くて(*^^)v

 皆さま、暑い中のご参加ほんとにありがとうございました!! 記録 S井

 

 梅雨明け前の猛暑、朝から暑くなりそう!滋賀県の低山ではあるが、登るにつれてドンドン体温が上昇してくる。熱中症に注意しながら水分補給を多くとる。イワカガミの咲き誇ったであろう春の群生道を思い出しながら歩く。ブナや樹々の間を飛び回る夏鳥の囀りに耳を傾け心を癒す。暑さの影響で、体調に様々な症状が出ましたが、無事 先の方の待っている山頂に到着.。下見に来たときは、季節がらルンルン気分で歩けたのに・・。先を歩く方との年の差を強く感じた日でした。

 下山は、いつも通りスイスイ。安曇川では涼しげにアユ釣りの方が多く、堤防の葉桜の日陰を歩き早くも「くつき道の駅」に着き、担当を終えたことにホットしました。皆様、猛暑の中ご参加ありがとうございました。 お疲れさまでした。やはり、真夏は涼しいアルプスが一番。夏山集中が楽しみですね。(明隅)