児島半島ウオーキング報告

  日時  2023年7月15日(土)
  参加者: N島
コース、時間:出崎口 … ゲート … 出崎海水浴場跡 … 道路の末端部 … ゲート … 出崎口
               11:50    12:50                13:20         14:10    14:20~ 15:35
利用交通:
行き 守山 ―― 新大阪(新幹線) 岡山 ―― 茶屋町 ――  備前田井  …   出崎口
7:00      8:10/8:15    9:14 /9:41   10:00/10:13     10:32
帰り 出崎口(バス)備前田井 ―― 妹尾 ――  岡山(新幹線 さくら562) 新大阪 ――  守山
15:35        15:57/16:08   16:48/17:19   17:29/17:53         18:38/18:50     20:24
 

 

 

記録:
自宅から徒歩で守山駅へ、7:00の新快速電車に乗るがすぐに「線路に人が立ち入った」で停車。
新大阪駅へは15分遅れで到着、乗りかえ予定の新幹線さくら号には乗れず。乗りかえ口が混雑していたが改札でき「ひかり」に乗る。岡山駅で駅弁を買い、宇野線ホームの先端に停まっている次の各停車に乗る。宇野行きには茶屋町駅で乗り換える。 
この日3両の電車は多数のお客さんでいっぱいになり、すべてのドアが開きますのアナウンを聞き、備前田井駅で降りる。予定していたシーバス(玉野市コミュニテイバス)には乗らず歩く。坂を下って左へ、広い道路を右へ。
途中歩道が無くなって集落に入ると政党の掲示板やポスターも貼っていました。シーバスを運行する街だなと実感。
1時間程で出崎口に着く。飲み物の販売機のお店(閉まっている)や公衆便所がありました。公衆便所は競輪の援助資金で建てたとの記載。さらに進むと道路にゲートがあり進入禁止となっていたので、沼(ぬ)集落へ。海岸の防波堤に出る。道は無さそうなので引き返す。進入禁止のゲートまで戻ってどうしようかと昼食を食べて思案していたら、ご近所の方が帰って来られて、聞いて見る。ゲートの横の小さな柵を開けられるので入れると教えてもらいました。ゲートには連絡先も書いていたが今日は休みだろうと判断、無断で進入する。
アスファルトの舗装路を上って下ると海岸近くへ。海水浴場があったような海岸や、漁をしているような桟橋があり、道路行き当たりには建物があったが人気はない。長居は無用と引き返す。海水浴場跡では2人の青年が泳いでいました。軽自動車が停まっていたのでゲート以外に入れる所があるようです。
 出崎口のバス停まで戻ってきて、バスを待って乗りました。5月の連休後に調査に行った時にもらったシーバス (SeaBus)マップによると中型、大型、小型があり、色や形が違います。時刻表は土日祝と平日では変わる。利用した土日祝の東児市民センター方面行きでは1日中型5便、大型4便あります。(帰りも同じ便数)
乗るときは前から100円を料金箱へ入れます。降りる停車場が来るとボタンを押して前から下車します。利用した感想はとても親切で、早く着いて良かったです。
 今回始めて利用した駅は備前田井駅と妹尾駅ですが、備前田井駅は崖っぷちの駅でまた利用したいと思いました。
妹尾駅は駅近くに醤油を作っている工場があり、一度寄ってみたいと思っていた所ですので寄れて良かったです。