ブナ林の紅葉と琵琶湖の展望を楽しむ山歩き

日   程: 2019年11月17日(日)

天   候: 晴れ

参 加 者: B場(CL)、Y村(SL)、Nま(車)、M内(車)、Y森(車)、O本夫妻(車)、A隅、K林、K間、K村、T嶋、H井、M田、N西(記録) 以上15名

 

コースタイム

マキノピックランド8:30集合→石庭登山口9:00出発→704ピーク10:25→749ピーク→大谷山山頂11:30→お昼休憩40分→寒風峠12:50→西山林道出合→マキノスキー場14:10→ピックランド14:25→車に乗車14:55解散

記録

 お天気に恵まれ絶好の登山日和。4名の方に車を出していただき、各集合場所からマキノピックランドに向かう。ピックランドからさらさ温泉まで歩くと1時間ほどかかるので、時間短縮のため、車1台をさらさ温泉にデポする。下車直後は空気が冷たく寒く感じられたが、登山口に向かって歩いていると、日差しもあり体が暖かくなってきた。登山口で衣服調整をして予定通り9:00に出発。紅葉を見ながら尾根沿いをずっと歩いていく。登山道の両脇にはイワカガミの群生が見られ、2輪ほど狂い咲きしていた。704mのピークを超えると緩やかな尾根で、静かで熊鈴の音が耳に心地よく、ブナ林の景色を楽しみながら稜線を目指して登る。稜線に出ると秋風にたなびくススキ野原の中を気持ちよくハイクする。眼下には琵琶湖が広がり、ぽっかり浮かぶ竹生島もきれいに見え展望は抜群で、なだらかな稜線の走路はとても気持ちがよかった。11:30大谷山に到着。360度のパノラマが楽しめ、琵琶湖と日本海が見渡せる絶景のピーク。風がきつかったため、ここでは写真撮影のみとし、寒風峠に向かう途中の見晴らしのいい暖かいところでお昼休憩し、12:50に寒風峠に到着。下山は樹林帯の中を落葉を踏みしめながら歩いていく。歩きやすい道で、山肌が陽に照らされてここでも紅葉を楽しめた。下界からは運動会を楽しむ声が聞こえてきて、程なくして視界が開けてスキー場に出た。芝生の上を下っていくと、競技コースが設置されており、シクロクロスのレースが開催されていた。

 今回はきれいな紅葉の中を歩くことができたが、四季折々の表情があるので、春の花が咲く時期にまた来れたらいいなと思う。車を出していただいたお陰で、バスやタクシーの時間を心配することなく登山を楽しむことができました。ありがとうございました。

Photo Gallery (クリックで拡大)