六甲山分割縦走2回目 妙法寺~鵯越

日   程: 2019年4月13日(土)

天   候: 晴れ

参 加 者: Y森(CL), K川(SL) A部、K西 Y田比朗子 T嶋 H井 G藤夫妻 Aさんの10人

 

コースタイム

山科8:37の電車乗車

10:20地下鉄妙法寺駅発(110m)→ 11:45荒熊神社(312.8m)12:00→ 12:07高取神社(高取山山頂328m)12:34→ 12:50安井茶屋横の広場で昼食(240m) 13:30→ 13:43砂防ダム(145m)→14:30鵯越駅(145m)着

 

距離6.9km  累積標高差450m 行動時間4時間10分

コース概要

六甲山縦走 妙法寺~鵯越 ルート図
六甲山縦走 妙法寺~鵯越 ルート図

記録

   三ノ宮で 地下鉄に乗り換える。普通は水平に登り下り線となっているが、ここでは、地下一階と地下二階に線路が配置されている。地下二階に下りて地下鉄に乗ります。まあ、無事に妙法寺駅に到着。

 妙法寺駅からは、先日の続きの所まで移動し、今日はそこスタート。高速道路の下を通って歩いて行くと住宅街に出ます。児童公園の桜は、まだまだ満開。ちらほら落ちてくる花びらも素敵です。ただ。その下に「イノシシ出没注意」の看板がちょっと恐い。都会なのに猪とは。(-_-)しばらく行くとやっと山の中へ。町中の平地歩きから、山に入ると急登に感じます。両脇には、ミツバツツジのピンク色が目立ちます。樹間からは、一回目で越えてきた横尾山~須磨アルプスの山々が見えています。たった一週間ですが、懐かしく感じられます。11:45荒熊神社に到着。神社裏の高取山(須磨側の)に登ってみると遠くに淡路島と明石海峡大橋の橋脚も見えています。少し下りて何本もの鳥居を潜って神社前の高取山三角点に移動。景色をバックに記念写真を撮ります。

 さて次に向かうのは、長田区側の高取山山頂。そこまで20分あまりです。長い直登の階段を登って、高取神社(奥ノ宮)へ。素晴らしい景色が私達を迎えてくれました。神戸市街、瀬戸内海、淡路島、遠くは和歌山、関空まで見えた人も。一回目より湿度は低いのかスッキリと見えます。さてお参りした後、もう少し登って山頂へ。山頂は木々や祠があって景色はよくありません。すぐに下りて全員で記念撮影。ここは、今までで一番景色が良い場所です。

 さてどこで昼食にするかと探しながら進んでいくと安井茶屋を越えたところに広場とトイレがあったので、ここで昼食にしました。ここの桜もまだ、健在でした。このトイレが重要なんです。ルートはトイレ横を左に曲がって行くので単にトイレと思っちゃダメです。しっかり確認して進みましょう。道は大きな堰堤の下を進み住宅街へと下りていきます。「全六甲山縦走路」は住宅街の中も走っています。町中は目印の案内を見つけて進むことが重要。個人の家の端にもあります。でもそれに従っていけば問題ありません。さて住宅街を抜けると鵯越駅まで緩やかな坂道です。ハイキングの後半での坂ですので、ちょっときつく感じます。案内版や、スマホの地図を頼りに無事、鵯越駅に到着。次回はここからスタートと道を確認して帰途に着きました。                         

Photo Gallery (クリックで拡大)