皆子山

日   程:2016年3月6日(日)

天   候:曇り
参 加 者:M内(CL)、A部、Y田、K西、K内(記録)
コースタイム:大津京7:30→7:55木の岡バス停→8:10JR堅田駅→8:30平BS付近に駐車~正教寺8:40 ~・837 ~・941 ~10:40皆子山 ~・941~・837~(南に向かう尾根)~12:10林道~寺谷出合~平(昼食20分)~14:30頃 車着

このところ地図読みにはまった熟女若干名、毎週のように一般登山道から外れて、道のない尾根を
歩いている。先々週は坂下~小女郎、先週は坂下~権現、今日は平から皆子山へ。時々GPSで現在地を確認しながら、分岐する尾根や今いるピークがどこか、など互いに確かめながら歩くのはとても勉強になり楽しい!今日も皆子山の西のピークをたどりながらぐるっと一周する計画を、M内さんが作ってくれたが、残念ながら午後は雨との予報に平~皆子山往復にした。
 平の正教寺の裏から登り始める道は、昭文社地図では破線すら記されていないが、良く踏まれ、道標まで立っていた。一方で、昔から皆子山への登山道としてよく知られている寺谷道は、林道から取り付く丸木橋が流され、水の中を歩かないと渡れなくなっていた。比良も京都近郊の山々も、このところの異常気象で道の様子が変わっているので、登るときには事前の情報収集が必須のようだ。
 登りを快調に飛ばしてくれたので11時前に山頂着。次回予定している周回道の入り口を確認した後、早々に下山開始。途中・941ピーク付近でティータイム。12時過ぎに林道に降り立った。寺谷の橋まで様子を見に行き、平の集落近くで安曇川の川風に吹かれながらのんびりと遅い昼食を済ませ、3時ごろには帰宅した。朝放り出して出てきた家事も片づけることができ、ありがたいゆったり山行だった。

皆子山山頂。みんな地図読みモードです!
平地では熱いくらいだったが、風のある尾根筋では、手がかじかむ程寒かった・・。

GPS軌跡(M内さん)
山頂付近、昔の笹原の面影は皆無・・。