個人山行 高室山・高畑山

【日 時】2024年(令和6年)4月27日(土)

【参加者】K藤(記録・CL)、T谷(SL)、S藤、F田

6:30多賀町役場 →6:50 佐目自然公園駐車場 →7:00佐目自然公園登山口 424m →8:15 高室山登山口695m →8:30~8:55高室山818m → 9:05~9:15 倉骨山756m  →9:30高室山 → 9:50 高室山登山口 →10: 50 佐目自然公園駐車場  →高畑山駐車場へ車移動

→11:10高畑山臨時駐車場 →12: 00~12:40高畑山(昼食) →13:20高畑山臨時駐車場

【内 容】

高室山はハイカーに人気の評判を聞いていたのと、GW初日で駐車場が満車となることを心配し早めのスタートとした。

多賀大社前の交差点より国道306号線を東に向かい佐目トンネル手前の佐目自然公園の駐車場に停めると、早過ぎたのか1台も停まってないことに驚く。最初そこそこ急な登りが続くが乗り切ってしまうと、あとは穏やかな山登り。心配した天候も山行日が近づくにつれ、降水確率が下がり決行して良かった。暑くもなく寒くもなく程よい。ほんのちょっと霧雨程度の雨粒を受けたが直ぐ止んだ。

展望が良いとの評判だったので期待大。 高室山の山頂からは御池岳、霊仙、竜ヶ岳などの山々が見れて360度の絶景。  カタクリの花が見られるとの情報があり倉骨山へ向かうが石だけだった。よくよく見るとカタクリの葉らしきものがあったので、これから咲くのかもしれない。下山途中で何組か登山者に出会ったが山頂では出会わなかった。山をバックに記念写真を撮れず、顔がデカいのばかり。

予定より1時間早く下山できたので車を移動し高畑山へ向かう。ミツマタ群生地で有名だが、山頂を目指す登山者は少ないようで、テープも少なく道が分かり辛かった。幾度が道迷いを繰り返し、昼に山頂に着いたが展望はなし。下りも道迷いを繰り返してミツマタ群生地に出たら、一安心。 結局、一人のハイカーにも出会わなかった。

道迷いで藪漕ぎをしたくなかったので周回コースとはせず、2座それぞれ登ったが、ちょうど気温で程良い疲れ、良い山行だった。