個人山行 醍醐寺へお花見山行

【日 時】 2023年3月28日

【参加者】 S井、T中、K川、K西、M田、Oちゃん

【コースタイム】(大まか)

8:00石山駅―8:30国分音羽山登山口~9:35千頭岳との分岐~10:00パノラマ台~

11:00牛尾観音~桜の馬場~11:40行者が森との分岐~12:20高塚山」(昼食)~14:00

女人堂~12:30醍醐寺仁王門~地下鉄醍醐寺駅

【報告】

この3年ほどみんながコロナに耐えてきたご褒美でしょうか。今年の春は、桜開花の情報に合わせて多くの人々が一気に外に出て思う存分に春を楽しんでいます。

今でしょ!と、我々も醍醐寺にお花見山行となりました。お天気も申し分なしです。登山口の駐車場から出発です。稜線まで谷間の登山道を登ると、あとは明るい稜線歩きです。パノラマ台で展望を楽しんだあと、いつもの音羽山山頂はパスをして牛尾観音へと下りていきます。ひっそりとした佇まいの牛尾観音の桜はまだつぼみです。桜の馬場に下りると、ゆったりと座り込んだバードウォッチングのおじさんに遭遇。撮りためた鳥の写真をいっぱい見せていただきました。

ピークとは言えないような高塚山でのんびりと昼食です。我々と同様、陽気につられて歩く人々によく出会います。

あとは女人堂まで一気にぐんぐん下って、到着した醍醐寺境内はものすごい人、人です。見事な桜があたり一帯に咲き誇っています。特に醍醐寺は枝垂れ桜が見事です。

春爛漫を思う存分に楽しんだ一日でした。