個人山行 スノーシュー体験 黒河越へ雪山ハイク

【日程】 2023年2月23日(木)

【参加者】 K原、T中、M田

【コースタイム】 マキノピックランド9:30―マキノ林道口10:00

 -黒河峠12:20(昼食)13:05―マキノ林道口14:30

 ―16:30大津帰着

 

前々日は南部の方もかなり冷え込んで一日中小雪が舞っていたので、北部の方はさぞかし大量の積雪だろうと期待してマキノに向かった。

ところが途中に立ち寄ったマキノピックランドにほとんど積雪はなく、おまけに雪交じりの小雨という天候にテンション上がらず、白谷温泉にでも入って帰ろうと話しながらとりあえず奥の方へと車を進める。

 

林道わきに駐車すると間もなく雨もやんだので、様子を見ながら行けるところまで行ってみようと支度をして歩き始めた。

林道入り口から少し中に入るとなんとそこは雪国だった! 緩やかな登りの林道には踏み跡もなく、美しい雪道が続いていた。予想外の積雪量で、おまけに青空も見え始めて気持ちよくスノーシュー歩きを楽しむことができた。ゆっくり雪景色を眺めながら黒河峠に到着。1メートルほどの積雪で峠の標識もすっぽりと雪に埋れており、峠の先はさらに深雪のため進めず、予定の猿ヶ馬場はカットして昼食とする。

 

峠の周辺は豊かなブナ林が広がる。葉を落としたブナも、もうすぐ芽吹き始めるブナも、新緑のブナも、黄葉のブナも、どの季節も心惹かれるブナ林です。

スノーシュー歩きをたっぷりと楽しむことのできた嬉しい一日でした。  (M記)