個人山行 欲張り音羽山ぶらさんぽ

2023年1月8日(日)晴れ K原(L)、N西

 

 7:50京阪粟津駅―若葉台―龍神池―9:25鳴滝不動尊9:50-10:40音羽山―

11:05牛尾観音11:35-桜の馬場―横石橋―12:40音羽山(昼休憩)13:25―

NTT中継所―15:30鎌研橋ー京阪追分駅

距離15.0Km 登り1109m 下り1078m

 

 

 

 

 

 大好きな音羽山にトレーニング登山へ。好きなスポットを巡り、未踏ルートも盛り込んだ欲張りルートになった。

若葉台の住宅地を過ぎると、いっきに山の世界へ誘われる。冬の澄んだ空気と樹々の間から差し込む日差しがとっても気持ちがいい。龍神池までの道はあまり歩かれていないが、ちゃんとした登山道がある。遠くからみるとミルキーグリーンに見えたが、近づくと濃緑色でとってもきれいだ。池は静かで鳥の囀りもカエルの鳴き声も聴こえない。登山道に沿って鳴滝不動尊に向かう。パワーを感じるスポットだ。

 鳴滝不動尊から音羽山に向かう。ここで1つ目のミッション。地図に破線があるのでそのルートで登ってみる。鳴滝不動尊から少し下ると登り口がある。そこから登ってすぐに音羽山では珍しい作業小屋?がある。この辺りからは踏み跡も見つけにくく、歩きやすそうなところを探して登る。掴める木もあるので登りやすい。ヒノキの植林地帯だが、日差しが差し込み明るくて気持ちがいい。暫く歩くとハイキングコースに合流し、音羽山山頂を目指す。10:40、本日1回目の音羽山山頂。天気はいいが遠くは霞んで見える。

 続いて牛尾観音に向かう。ここも好きなスポットだ。冬場は錦鯉は別の場所に移動しているのか、池にはネットがかかっていた。桜の馬場から小滝通りに沿って横石橋まで下り、ここから再び音羽山山頂を目指す。巡視路の階段は深い落ち葉で覆われていて見にくいので、足元に注意して登る。私はこの辺りの道は何回歩いてもあまりよくわからない(^^;)ピンクテープはあるが、迷い込んでしまいそうで苦手だ。リーダーについていく。そうこうしているうちに、本日2回目の音羽山山頂。ガスが抜けて1回目にきた時より眺めがいい。思ったほど人がいない。

 ゆっくり昼休憩をして、NTT中継所に向かう。数年前の台風でNTT中継所から西へ向かう道が荒れてしまったようだ。その道が現在どうなっているのかを確認することが本日の2つ目のミッションだ。結果、登山道は以前より整備されており、倒木はあるが跨いだり潜ったりをして通れるようになっていた。ピンクテープもある。整備してくださった方に感謝。

 そして本日のファイナルミッション。白石神社に向かう分岐を南に下って、鎌研橋に降りれるのか行ってみること。送電線を目印にして進む。ここからテープは黄色に変わる。テープを見失わないようにして歩く。急坂の登山道は積もった枯れ葉で滑りやすい。途中から砂利道に変わるが、それも滑りやすいので注意が必要だ。車の音がどんどん近くなる。3時過ぎに鎌研橋に無事到着。やっぱり音羽山は楽しい。ありがとうござました。