2022年夏山集中 新穂高温泉~槍平~槍ヶ岳~徳澤~上高地 3泊4日テント泊山行

【日 程】

日程   2022年7月27日(水)~31日(日)
メンバー T田(CL) A部(SL) U宮(会計) M内(記録)
行程
7/27  大津 晴れ 途中 局地的に雨が降る
13時 瀬田駅前 草津田上IC~一宮JCT~飛騨清見IC~R158~新穂高温泉
7/28 晴れ 
新穂高温泉~7:50右俣林道~9:05穂高平避難小屋~白出沢出合10:10~12:30滝谷出合~14:00槍平着 🍺 雨が降る前に15:00テント設営完了  (テント泊)  
7/29 晴れ 
槍平5:50~(飛騨沢)~千丈分岐~8:40千丈沢乗越~(西鎌尾根)~10:40槍ヶ岳山荘 着 テント設営完了後 槍ヶ岳の眺望を楽しみながら🍺 2時過ぎにテントの中へ夕方一時雨 (テント泊)  
7/30 晴れ
6:10槍ヶ岳7:10~殺生ヒュッテ~9:10坊主岩小屋~10:20天狗原分岐~11:30大曲~(槍沢)~12:10
ババ平テン場~槍沢ロッジ~15:20横尾山荘~雨の中歩く~16:40徳沢 (テント泊・集中)  
18:00~雨も上がり集中再開
7/31 晴れ
徳沢6:10~-7:10明神館~8:20カッパ橋・上高地~(タクシー)~9:30新穂高温泉(かみたから山荘入浴)10:30~R158~12:50飛騨清見IC~一宮JCT~15:00草津田上IC~瀬田駅     (解散)

 

 

報告 
・4年ぶりにアルプスへ。コロナ禍で夏山集中は2年間中止。コロナ前の3年ほどは悪天候のため、中止が続いていた会の夏山集中が今年は実施され、参加でき

 た。不安定な天気予報の中、天気に恵まれ、アルプスの絶景が楽しめた。昼からの雨は、夏山では仕方のない事なのだ。集中参加19名
・何もかもが初めて。3泊4日テント泊ロング縦走・ルート・槍ヶ岳登頂 万全の体制で臨んで達成できてうれしい。マイペースでしか歩けない私に合わせてもらったよう

 な時間配分、これなら私でもと思わせてもらった。リーダーとメンバーに感謝。
・一日目の白出沢出合からの登山道はしっかりしているが、やはりアルプスのゴロゴロ岩、ヌメリもあり集中して歩かないといけない、うっかり捻挫しそうで緊張した。
・槍ヶ岳は、写真や映像で見て、怖さが先行していたので、もういいかと思っていたが、「折角来たのだから登らないと」と𠮟咤激励され、槍ヶ岳に登頂できた。思って

 いた程怖くなかった。でも2回目はもういいわと思った。
・青空の絶景をできるだけ見て歩くようにした。2000m~3000mの景色はアルプスでしか見られない。できれば毎年「夏のアルプス」を楽しめたらいいなとも思った。
・「いつまでも現役で山に登れるよう」にを目標に、年齢にあった山行をすればアルプスにも挑戦できると思った。