4月ハイキング例会 高室山(818m)

【 実施日】  2022.4.23  (土) 晴れ

【メンバー】

U影(CL)、I田(SL)、H井(記録)K川、T中博、

Y田、K澤、M田、Y森、K間、S井、Nま、Y村、K原、

T田、N堀、Y田、17名

【コース】

佐目登山口9時→543→林道三叉路→林道→高室山11時ー12時→林分岐→急坂→

かって舎→南後谷→佐目駐車場3時

いいお天気に恵まれ、皆さん早めに到着され、時間通り9時に長蛇の列になりながら、スムーズにスタートした。
山に入っていくと、すぐに30分ほど急登が続いたが、艶やかな若葉が香りを漂わせて、心地よい風も吹き、しんどい登りを優しく和らげてくれた。
私たちが3月末に下見にいった残雪の姿から様変わりし、新しい春が迎えてくれていた。
登りきった所の少し広い場所で、5分ほど休憩して、水分補給、衣服調整し、その後は下りが続くが、また、登りばかり。30分ほど歩くとまた、うまく広くなった場所があり、小休憩。お花が咲いてないのかなぁって思ってたら、ヤブイチゲ、スミレ、ミツマタなどが咲いていた。
皆さん元気モリモリで、予定よりも早く11時前に頂上に到着できた。楽勝!
せっせと足元を見ながら登っていたのに、パッと明るくなり、「わぁ、すごーーい!360度パノラマや!」
一気に疲れがぶっ飛んだようだった。快晴ではないが、それなりの晴れで、そこそこ山々が見えた。いつもの山ガイドさん達が、地図を広げ、あれは、霊仙や、御池岳や、鍋尻山、鈴が岳、次々説明してくれたが、記録者それ以上わかりませーん!ごめんなさい。時間もたっぷりあるので、ゆっくりランチタイムもとり、思い出パチパチもいっぱい撮れた。いっぱい美味しい空気も吸って、お持ち帰り。ちょっぴり贅沢な時間を過ごせた感じ。
12時出発で下山。
途中、シャガ、イカリソウなどなど、いろんなお花がお疲れ様と競うように咲き乱れ、私たちを迎えてくれた。また、みんな思わず、パチパチ写真。私の一番のお気に入りは、山芍薬でしたぁ。なんて可憐なお花なんでしょうね。
林道なので、歩きにくい箇所もあったが、みんなスイスーイ。
山里へ降りた後も、ヤマブキ、シャガ、八重桜、などなど、こんな素晴らしい景色の所があるなんて、私って世間知らずだなぁ。なんだか得した気分になった。
みんなでトコトコを歩いて、予定通り、3時に駐車場に到着し、解散した。その後は、温泉いくなり、道の駅に寄るなり、まっすぐ帰るなり‥。
あっ、それから一年に一回の参加のU影さん、今年はいっぱい参加お願いしますね。   記録 H井