個人山行 音羽山 逢坂山水車谷不動尊へ 

【実施日】2022.2.23(水・祝) 晴れ

【参加者】Y森(L)、N西(感想)

【コース・タイム】

7:00JR膳所駅―8:30音羽山―9:50水車谷不動尊―11:20JR膳所駅

距離11.6km 登り790m 下り790m

 

 

 

  昨年12月29 日にY森さんと音羽山山頂からピーク 363 におりて、水車谷不動尊におりる未踏ルートを歩いたときに発見した新たな未踏ルートを歩いてみた。

 数日前に降った雪はほとんど解けて、登山道は乾いていて歩きやすかった。所々に霜があり、その上をザクザクと歩くのが気持ちがいい。稜線に出ると登山道には雪が残っていた。冬のすっきりと澄み渡る空気が心地よく、山頂まではほとんど人に会うことはなかった。山頂につくと10名程度のマウンテンバイクのグループに出会った。

 音羽山山頂からピーク363の手前から南西にぐるっと回って下っていく。ちゃんと道はあるが、歩かれていないようで、土が柔らかく、朴葉の落ち葉がフカフカで気持ちがいい。途中から平坦な、若干登っているような道になり、このまま歩いて水車谷不動尊に降りれるのかな?と思ったが、再び道は下っていった。途中、階段も作られていて巡視路のようだ。雨で削られて道が細くなっている箇所もあり、倒木もあり、渡渉箇所もあるがちゃんと歩ける。水の流れる音がして10:00前に水車谷不動尊に到着。前回降りた道より大分大回りだが、こっちの方が道はちゃんとしている。

 降りてきた登山道と同じコースを登るが、分岐で、『この分岐をそのまま進んだら道があるのかな?』と思ったが今日は同じ道で戻ることにして、次回行ってみることにしよう(^^)近くの里山で今日も楽しませていただいた。