個人山行 ダイヤモンドトレイル(通称ダイトレ)

 【山行実施日】2021.11.14(日)晴れ

 【参加者】  K口(記録)

 【コース概要】

  ふれあい広場→竹内峠→岩橋山→大和葛城山(初級ゴール)→水越峠→金剛山(中
級ゴール)→千早峠→行者杉→タンボ山→紀見峠→紀見峠駅付近(上級ゴール)

 

【報告】

 10月の登山祭典チラシを天王寺にあるヨシミスポーツさんへ置いて頂けるという事でお邪魔しました。その際にふと隣に置いて有るチラシを見るとダイヤモンドトレイルの参加者募集のチラシが有りました。何々、初級コース14km・中級コース21km・上級コース36km。登山の部と、トレランの部募集!以前、六甲山全山縦走に参加した時は公称56km(実測48km?)それに比べたら距離的には短いので、行けるな!!と思い申し込み参加。
 結果から言うとヒーヒー言いながらのゴールでした。ネットで調べていたのですが、ダイトレの方がしんどいとの意見が有り、私もそう思いました。当日は、上級ゴールを目指し、尚かつ明るい時間に下山したいと思い10時間を切る設定にしました。その為には登山スタート時間6時には出発したいと思い、東大阪に有る会社の支店に泊まりました。

 車で古市駅へ向かい始発電車でスタート場所近くの、当麻寺(たいまてら)へ向かいました、日曜日の始発電車は9割9分今回の参加者。改札出るのも混雑、スタート地点の公園へ行くのも混雑で後で調べたら参加者数1366人との事。受付を済ませ6時スタート。トレランが30分後スタートして来るので、なんとか先を急ぎたいという事で、初級ゴールまでは休憩なしで行く予定で
したが、それが裏目に出て、足がつり、最後まで影響しました。おまけに、初級ゴール手前で小学生(低学年?)にも抜かれてプライドも傷つきました、せめて初級ゴールまでは抜かれたくなかった・・・。
 尾瀬にいるボッカさんはいくら元気でも前を行くボッカを絶対に抜かない暗黙のルールがあるとか、抜かれた人は精神的にきついらしい。まぁ、小学生には分らんわな(笑)そうこうしているうちに、中級ゴールへ。ここまで大分端折ったので順調に思えますが、何回ふくらはぎ、太ももをつったことか、つったことのないようなな筋肉までもつる始末。原因は、ネットにも書いて有る階段ですわ。どんだけあんのよ?階段!おかげさまで、筋力と体力を奪われもう少しでやる気まで奪われる所でした。トレランの人も、階段を外れて休憩している人が結構いました。中級コースのゴールを過ぎたあたりから、下りになり今度は膝が痛くなり始めましたが、所々で応援いただき何とかゴール出来ました。とりあえず計画通り明るいうちに下山でき、タイムも9時間30でした


 ゴール地点では、ビール・カレー・アユの天ぷら・特産の柿販売などの店が出ていて、皆さん疲れを癒しお互いの健闘を称えあっていました。私は、そこから再び電車で車を取りに行って、今度は眠気と闘いながら、自宅のゴールを目指しました。あ~疲れた。