第59回登山祭典  「釣瓶岳」

 

 実施日 2021年10月24日 (日)  晴れ

 

参加者 K原・S井・A見・H井・Y森・K間・K口・T田・Y村・N裕・M幸・K林み

    A隅・M内  会員14名 

コース 近江高島 JR7:23着 コミュニティバス7:27発→黒谷バス停7:46着

    8時 栗木田出合→金山谷出合→10:30イクワタ峠→11:20 釣瓶岳11:50→

    ナガオ尾根→広谷→13:55北比良峠→15:40イン谷→16:00発バス→JR比良駅

 

 報告 山友会に入り2年目。入会した頃が新型コロナウイルスの始まりで感染防止による自粛生活を余儀なくされ、年1回くらいの参加でした。今回、登山の祭典「高島方面の 釣瓶(つるべ)岳(だけ)」に参加することができました。久しぶりの参加にワクワク・ドキドキしながら合流しました。山友会の方々には温かく歓迎していただき感謝しております。

遠い地から参加させていただきました。スタート地点の栗木田出合でストレッチ体操をし、歩きながらいろいろな方々と会話をして交流できて良かったです。

昼食後のナガオ尾根から広谷までの下山コースは難しく、木の赤いテープ、赤スプレーの目印や地図とコンパスの利用で先導していただきありがとうございました。

一人で登山をしているのとは違い、安心して歩いたり景色を見たりして自然を満喫し、日頃の多忙さを忘れ癒されました。晴天の中で景色も良く、各地点で説明もしていただき、地図読みもその都度ご指導いただき楽しむことができました。また、団体で歩く時のルールを学ぶことができました。予定のバス停留所 「比良イン谷口」のバス停に着いた時、「ここから比良駅まで歩きませんか。」と若い女性に声をかけられ、この辺の地理もわからないまま比良駅まで歩きました。周辺の様子が分かって良かったです。

決して素人一人では行けないコースの下見をしていただき安全な登山をすることができました。年令的に若さのある方ばかりで、山友会の行事で若さが保たれていることがよくわかりました。日頃からスマホで毎日歩く歩数を測っている私は、今回の自宅から出発して18.7㎞、31,838歩でした。

これからも自由の時間をもっと作り行事に参加でき、より一層若さが保てるようにと思いながらの参加でした。ありがとうございました。(登山祭典に参加して M幸)