オールラウンド山行部例会 六甲山~東六甲縦走路~

2021.10.3(日)快晴

【参加者】Y岡(L・報告)、K原、M田、K林、H谷川、K口

JR芦屋07:40-阪急芦屋川07:55-ロックガーデン08:20-高座の滝08:25-風吹岩09:20-雨ヶ峠10:30-本庄橋跡10:50-一軒茶屋11:50-六甲山頂(931m)12:10- 東六甲縦走路分岐点12:55-水無山13:15-船坂峠13:45-大谷乗越14:40-譲葉山15:10-岩倉山15:40-塩尾寺16:00-宝塚16:30

【報告】

4度目の緊急事態宣言がようやく明けて、天候も絶好の登山日和となりました。
 この日は10月とはいえ、夏を感じる暑さでした。数日前にK原さんより、今回の東六甲縦走のグレーディングを計算していただいたところ、『4B』ロックガーデンコースや他の場所の状況によっては『5C』となるかもしれないとの事でした。他の山で『4B』は常念岳、『5C』は五竜岳の評価と教えていただいて、大変な山行になるなぁと気が引き締まりました。
 緊急事態宣言明けの六甲山は、多くの登山客で賑わっていました。風吹岩に住み着いている人相の悪い猫達に癒されましたが、期待していたイノシシには残念ながら出会うことはできませんでした。山頂に着いても全く風も無く涼しくもなかったのですが、雲一つない快晴に恵まれました。山頂には、登山・トレラン・自転車・の方々でいっぱいでした。休憩はほどほどに宝塚に向けて下山開始。 歩き急がなかったのが良かったのか、皆さん転倒することなくゴールの宝塚へ無事到着。
 M田さんの強い願いで軽くビールを飲んだのですが、ひっくり返るほどビールが美味しくて、この山行で一番記憶に残ったのはなんともこのビールの味でした。皆様おつかれさまでした。