個人山行 栃巡視に久しぶりに参加・・沢の緑に感動!!

【日にち】 2021.6.20(日) 曇りのち時々晴れ

【報告】  K内  

 

 

 栃の巡視の様子をHPで報告するのは初めてです。
谷の緑があまりにも瑞々しく、空を覆う葉の広がりがとても美しくて、書くことにしました。

雨の日の後の杉林を抜けての沢入り。予想通りの蛭の猛襲・・立ち止まらないで、ひたすら進んで・・それでも下から這い上がり、上から降ってくる!!

たどり着いた2本の巡視木。看板のワイヤーが古くなり、木に食い込む危険を避けるための取り換え作業も行います。前回の巡視の時、勧められて栃のさらに上のブナ林まで登り、その美しさに感動したものの、下るのがとても大変で迷惑をかけたことがあるので、下から見上げるだけに留めました。(・・私一人。)

雨の後の沢の蛭以外の危険は、落石です。メンバーがどこにいるかを十分確認して、石を落とさないように歩くことがとても大切です。一人だけ別行動した私には、上を歩くメンバーからたくさん石が降ってきました。沢に入る時はヘルメット必携です(笑)

後は写真でご覧ください。