比良・武奈ヶ岳登山体験教室報告

日   程: 2019年11月23日(土)

天   候: 晴れ

参 加 者: K原(CL)、T田、M内、N、K間、G藤、G藤、N西、T村、一般参加者8名

コースタイム

坊村登山者用駐車場集合9:30-11:10御殿山-12:20武奈ヶ岳―御殿山―16:10坊村駐車場(解散)

記録

前日までの不安定なお天気とは一変して朝から晴天のもと、坊村登山口に会員9名、一般参加者8名、計17名が集合しました。一般参加者は30代から60代、滋賀県内だけでなく、京都府と大阪市からもお一人ずつ参加されていました。挨拶、紹介、コース説明、教材「ハイキングABC」と入門パンフレットなどをお渡しし、準備体操をしてからゆっくりと出発しました。御殿山コースはほぼ最初から急登なので、特にゆっくりと武奈ヶ岳山頂を目指して登りました。途中、何回か登山道の歩き方や、この山の特長、歴史なども交えて説明をしました。

武奈ヶ岳山頂にほぼ予定の所要時間で到着すると、快晴無風で琵琶湖と周辺の山々のほとんどがはっきりと見えました。初めての人はもちろん、何度も登っている人もこれほどの展望があるのは滅多にない程だったと思います。下山時も登りとは違う歩き方を説明しながら、午後4時頃に坊村へ着きました。一般参加者のうち、お一人は12月から入会され、もう一人は4月から入会していただけます。他の何人かの方々も入会を検討してもらえるようです。今後もより楽しくいろいろなコースで登山を体験してもらえる教室を計画したいと思いました。