清掃登山・綿向山

日   程: 2017年5月28日(日)

天   候: 晴れ

参 加 者: 会員7、一般参加者3(内子ども2)、計10名

回収ごみ : 可燃3.5kg、不燃0.8kg、缶1kg、びん3kg 計8.3kg

コースタイム

御幸橋駐車場9:30-12:20綿向山山頂13:20-15:30御幸橋駐車場


記録

 まだ5月なのに、連日夏日という暑さの中での清掃登山になりました。「ヒル」対策の虫除けスプレーでガードして出発。結果オーライでした。
今年は可愛い参加者、7才のゆうちゃん、4才のしゅんちゃんが一緒にゴミ拾いを手伝ってくれました。大人顔負けするくらい、軽やかに、しっかり登ってくれました。夏日の中、樹林帯は、木漏れ日、新緑、さわやかな風と心地よい登山を楽しみました。
 ゴミに関しては、登山道には、ほとんどゴミはありません。でも休憩場所には、やはりゴミが落ちていました。

 私が特に感じたことを報告します。女性のトイレの始末、ペーパーの残骸が多いのが信じられませんでした。「自分の出したゴミは、持ち帰えりましょう」は合い言葉です。ペーパーは例外ではありません。携帯トイレまでとは言いませんが、ペーパーを持ち帰る事を意識してもらう必要を感じました。

(報告・M)