オトチの岩窟

日   程: 2017年5月21日(日)

天   候: 晴れ

参 加 者: 語り部(YK氏) Y森(CL,写真) N野(SL救急 車) A部 Y田比 K川き I田 S山(救急) Y本貴  Y本美 Y村 K原 T田 U都宮 M田 T岡 S井 O本 H井麗 K森恵 Iぬい  Nま  K部(記録) 計23人

9:08木ノ本駅発-(徒歩:舗装道路)-9:52白山神社御旅所にて水分補給-10:15己高閣・世代閣到着(語り部YK氏・N野さん合流 トイレ 自己紹介 挨拶)-10:30出発旧溶鉄炉を左に見ながら登山口へ-11:15鉄塔休憩-11:50三角点12:15オトチの岩窟着-岩窟内に順番に入りながら昼食12:55出発-林道に出る-14:30トイレ前着
各自お好みの見学地へ ①法華寺跡 ②己高閣見学 ③お茶まつり参加 ④その他
古橋バス停15:20発-(バス)-JR木ノ本駅着

記録

お天気は晴れ、紫外線が気になるほどの日差し1時間ほどの長い舗装道路に音を上げそうな例会ですが、さすが山友会のみなさん話し声は途絶えることなく続いていました。与志漏神社の鳥居を潜り己高閣到着。語り部さんと合流し出発。登山口に入ると急に斜面ぽくなるが、継続したものではなく場所によっては風も少し吹き木々の下でなんとか暑さをしのいでいた。途中語り部さんの説明を受けつつオトチの洞窟着。昼食を食べながら少人数ずつ洞窟へin!入るときに岩に添って姿勢を変える必要があり、軍手とヘッドランプは必須で、背中は汚れるので個人の判断で上着など着用されていました。20人にも及ぶ訪問にビックリをした蝙蝠さんが出たり入ったり…ごめんなさい🙇
 昼食後下山。下山の方が急斜面が続き足をやられそうでした。おりきると林道に出ます。長い林道のお楽しみは、前回4/1の下見では鹿に食べられ茎は根のほうしか残っていなかったシャガが、復活し一面を覆いお花畑になっていたこと。再び咲くかなと心配していただけに、感動はひとしおでした。みなさまお疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。

(報告・M)

4等三角点「河合」にて
「オトチの岩窟」入口にて

林道に下りてきました
語り部さんによる説明

林道脇にはシャガの花が一面にとても綺麗でした
法華寺跡へ、両側には寺院跡の平地が見られます