若狭 今古川

日   程:2016年8月19日(金)

天   候:曇り

参 加 者:K村・K澤

コースタイム:ピエリ駐車場E 6:00集合⇒27地点(クルマをデポ)7:15出発⇒ゲート7:18⇒登山口(砂防堰堤が見える)7:33⇒入渓点7:53~8:18(沢装備装着)⇒10m滝(立ち往生)8:25~8:55⇒泡滝9:36~9:45⇒裏見の滝10:10~10:08⇒噴水滝10:10~10:18⇒475二俣10:33⇒15m滝11:04⇒12m滝11:15⇒651林道11:48~11:55⇒雲谷山12:23~12:59(沢装備解除・昼食)⇒406林道分岐13:48~13:55⇒舗装林道出合14:16⇒三方石観音14:35~14:40⇒27地点15:07 水浴びの後出発15:40⇒ピエリ16:55

今古川 沢登りルート

昨夏も行った沢です。非常に良かったため、今夏も企画、都合でこの日になりました。 昨年は大渋滞に巻き込まれ、堅田駅帰着が21:00とタイヘンでしたが、今日は明るいうちに帰宅できました。
 昨年、出発後間無しに10m滝で立ち往生しましたが、今年も同じ場所でやってしまいました。全く同じルートに取付いて、上に上がってから「ここ、去年立ち往生した所や!」と思いましたが、後の祭りです。万事休すです!ザックを岩の上に下ろし身軽になって、一か八かでロープを投げて近くの枝に掛け、ロープの反対を掴もうとしました。一歩踏み出すと、なんと足元に大きなホールドがあり、事なきを得ました。ここでは引っかけるのを恐れ地図を外したところ滝壺に落ちてしまい、懸垂下降で回収に行き、プルージックで登り返しました。(今日も登高器を持ってこなかった)
 泡滝・噴水滝とも、水量が少ないため、昨年と比べて迫力がイマイチでした。それでもひと息つく間もなく現れる滝が十分に楽しませてくれます。二俣では地図を読み、ひとつも間違えることなく雲谷山へ到達できました。下山は406峠から林道へ。しかし、予想通り崩落・自然復帰でしばらくは道なき道。それでも20分で舗装路に出くわし、早く下山できました。
 昨年は三方石観音到着が16:54ですから、1時間半も早いです。K村さんの提案で温泉に行かず、近くの沢で水浴びをして時間短縮。短時間でサッパリでき、お金も掛りません。後は快適に鯖街道を走り、17時前にピエリに帰着しました。