清掃登山・綿向山

日   程: 2016年5月29日(日)

天   候: 曇り

参 加 者: 会員4名、一般参加者4名

コースタイム

御幸橋駐車場9:35 = 夢咲の鐘11:15 = 綿向山頂上12:12 = 金明水13:25 = 夢咲の鐘13:55 = 御幸橋駐車場15:40

記録

今日は午後から雨の予報でしたが、時より日差しもさして登山・清掃日和です。
御幸橋駐車場で清掃登山の説明を受け、体操で身体をほぐし、ヤマヒル対策をしてゴミ袋を片手に出発しました。
 山登りというより、道にゴミがないかとひたすら下を見ながらの登山です。夢咲の鐘ではゴミも思ったより少なく、宝探しのように探していました。休憩を
とりながら頂上に予定より早くつき30分の昼食後、清掃にとりかかりました。
今年で清掃登山も44回目。最初の頃はいろんなゴミがたくさんあったと聞きこれまでの努力があるのかな・・・探すほどのゴミの少なさでした。
 ただ、ゴミの中にはたばこの吸い殻が何本かあって山へのマナー(山火事)も気になるところです。(これからの登山者に期待)
 ゴミ拾いをした後、綺麗になった頂上で皆さんニッコリと記念撮影。
 下山途中、金明水の美味しい湧水を飲み、気分もホットし、さらに元気モリモリ!夢咲の鐘では「清掃登山ですか、頑張ってください」とご夫婦に声をかけられ、何となく嬉しく、ニッコリ(*^_^*)
 途中、鹿の鳴き声を聞いたり、草花の名前を先輩がたに教えてもらい、新緑も綺麗で最高の気分でした。
 駐車場に着き、今日一日頑張って拾ったゴミを計り、無事今日の清掃登山を終了。それを待っていたかのように、雨がポツポツ降り始め、皆さんの日頃のおこないの良さを改めて感じさせてもらいました。