公開山行 金勝アルプス

50周年記念山行 龍王山

日   程: 2016年5月8日(日)

天   候: 晴れ

コースタイム: (班別の行動でしたので、班によって多少異なります)
8:30一丈野駐車場(受け付け~開会行事)9:00…10:00<北尾根>…10:40天狗岩(展望)11:10…(白石峰)…11:50龍王山(昼食休憩、写真)12:25 …(白石峰)…12:50国見岩…13:00狛坂磨崖仏…14:00逆さ地蔵 … 14:30一丈野駐車場(閉会行事)15:00解散

一般参加者25名 会員参加者27名 総勢52名での山行となりました。
 駐車場内で開会行事を行い、準備運動をして、8人~9人の6つの班に分かれて公開山行、そして50周年記念山行の第1番目の山行の始まりです。この日は、快晴のいい天気でしたので、新緑の木漏れ日の中を気持ちよく歩くことができました。稜線に出ると、金勝アルプス独特の岩山の光景になります。金勝アルプスが初めての一般参加の方は大変感激されていました。天狗岩でしばらく岩登りと眺望を楽しんだ後、龍王山を目指します。班によって、龍王山への到着は20分ぐらい違いがありましたが、全班が到着した時点で、1段下がった広場に全員が集まって集合写真を撮りました。龍王山山頂付近で昼食休憩の後、班ごとに下山します。下山途中には、国見岩、狛坂磨崖仏、逆さ観音、オランダ堰堤と史跡などがあり、それらを見学しながら、出発した駐車場へと全員が戻ってきました。駐車場で、閉会行事の後15時に解散となりました。
 一般参加の方からは、今回のコースはちょうど良かったし、とても楽しかったという感想をたくさんいただきました。全体としては大勢での山行でしたが、実際には各班での行動でしたので、ロスタイムがなく、当初の予定通りに終えることができました。