比良 白滝谷

日   程: 2015年8月9日(日)

天   候: 晴れ
参 加 者: 

【1班】 Y永(L)、 A部、 F井、 N西(記録)

【2班】 K原(L)、 K内、 I田、 K西

【3班】 K枝(L)、 K村、 T中、 K森、 Y田

コースタイム: 坊村8:00 … 三の滝8:45 … 9:15牛コバ9:30(入渓) … 12:30白滝13:00 …14:00夫婦滝(着替え休憩)14:45発 …(登山道)… 16:00牛コバ … 16:45坊村

記   録
 真夏の暑い日曜日 坊村から白滝へ沢登りを楽しむため13名が集合しました。K枝さんから「クレムハイスト・ノット」の説明がありました。このとき使うスリングは50cm位のつなぎ目のないものがよい。また、登れそうと自分で思って判断しないでロープを出してもらい滝を登る等の注意事項を受けました。
 水は多く冷たい。リーダーの後をこわごわついてゆく。花こう岩はフリクションがよくきくのでそれを感じて、と言われ、口の中で「フリクション」とつぶやきながら滝のしぶきをあびました。ドオッドッ 普段は聞かない音がすごく怖い。
 すべり石のところで深い水へドボンと落ちる。足をかけても滑り、犬かきしても前へ進まない。ザックが浮き輪になってくれました。
 全身が水まみれになり、ヘルメットからも水滴が落ちるのを見てから、周りの景色が目に入りました。白い石に黒のマグマのラインが入ってとても美しい。沢は白く緑の樹が 鮮やかでした。
 11:50 岩の上で昼ごはん。 お味噌汁は暖かいのでよかった。体は冷えていました。2班のK原さんの靴底がはがれたと聞く。登山靴で代用とのこと。また、持ち物はゴミ袋にいれて100円のパッキンでとめる、など今後気を付けることが聞けました。
 夫婦滝は10m離れていてもしぶきがすごく、涼しかった。小屋の前で休憩。全員がそろうのを待ちました。予定より遅い時間のため、沢沿いに登山道をくだる。
 牛コバで反省会をして駐車場へおりました。水にぬれない様にする工夫、スパッツは沢用、雨具は必ず等、初心者にはためになりました。
 初めはどうなるかと心配でしたが、楽しい時間を皆さまと過ごすことができました。
 リーダーの方は いろんな場面で、助けてくださいました。
 ロープとお助けシュリングをありがとうございました。

Photo Gallary (クリックで拡大)