荒島岳縦走

日   程: 2015年6月13日(土)~14日(日)

参 加 者: T(CL)、Y(記録)

アクセス: 瀬田 6:00―福井IC 8:00―中出登山口

コースタイム:  中出登山口9:30 ―JR下唯野駅10:26― 越前下山10:41― 登山口11:00― 13:00東稜尾根―荒島岳15:00―中出登山口―テント場

記   録

◇名神高速の工事のため湖西道路を経て北陸道で福井へ。当日天気は薄曇り。順調に渋滞もなく中出の登山口に到着。車を登山口の駐車場に置き、電車で今回のスタート地点である下山へ移動する。JR越美北線下唯野駅まで徒歩。10時26分の電車に余裕をもって駅に着く。この電車より一本前は5時台しかないようでは通勤通学には使えない。本数が少なすぎる。
◇越前下山駅に10時41分着。駅から少し歩くと登山口が見える。登山口に立った時は11時前と通常の山行からすればかなり遅いスタートとなる。登山口から東稜尾根までが急登。しかもロープ、鎖場の連続。30か所近くあるのではないかと思われる。蒸し暑い天候のため大量の汗を搔き、こまめに休憩し水分補給を余儀なくされる。
◇荒島岳山頂には3時過ぎに到着。頂上には男性が一人。東京から夜行バスでやってきたという。下山後夜行バスで帰京する予定という。
◇荒島岳は勝原コースを登るのがメインであるが、中出コースからがお勧め。登山口である駐車場が広く、新しい清潔なトイレと飲料可能な水が確保されている。基本的に荒島岳は日帰りの登山者が多く夕方には駐車場には車が一台もなくなりテント泊するには最適である。
◇14日(日)には早朝から多数の地元の方が登山口の道の草刈りや駐車場内の清掃、トイレの清掃などをされていた。地元の方の手入れのおかげで快適な登山ができることに感謝しなければならない。
◇今回急登の連続で厳しい山行であったが、充実した山行となった。リーダーのTさんに感謝です。

(記録 Y)