ダイヤモンドトレイル祖母谷~唐松岳~白馬岳~祖母谷

日   程: 2014年8月12日(火)~16日(土)

参 加 者: T田、S本、K西

コ ー ス

8/12 大津―黒部―道の駅宇奈月・仮眠
8/13 宇奈月温泉―祖母谷温泉…餓鬼山避難小屋・泊
8/14 避難小屋…大黒銅山跡…唐松岳…不帰キレット…天狗山荘・テント泊
8/15 テン場…白馬岳…清水岳…不帰岳避難小屋…祖母谷温泉・テント泊
8/16 祖母谷…欅平=宇奈月温泉―黒部IC=大津


記   録

 去年のリベンジ山行と言う事で計画しましたが、天候が安定せず、直前になってルートを、去年と反対のコースに変更して出発しました。
 13日は大黒銅山跡まで行く予定でしたが、最初からコケ生したガレ場の登りで、体力を消耗し、やっとのことで避難小屋に到着。
 14日 6:00予報では明日からの天候が悪いらしく、唐松岳往復する予定で歩き出す。大黒銅山跡を過ぎ馬鹿下りを登る事1時間45分やっと唐松岳が見えるところに飛び出す2340m。急に天気が回復して来た様なので、天狗まで行くことにする。唐松はすぐそこに見えるのに到着するのに1:35かかり12:00着ここから核心部。12:15出発唐松を越えガスの中キレットへ踏み出す。三峰を越え二峰北峰、此処から核心部。時々ガスの切れ間から、切れ落ちた岩稜が顔を出す。最低鞍部からの大下りをまた、登り出す。風が容赦なく吹き付ける天狗山荘に着いたのは、17:15でした。
 15日 5:35御来光を見てから出発。杓子を越える頃から、10~20mの風が吹く中進む。
遠くには、富山市街と日本海が見える。白馬岳まで来ると、強風、雨、ガスで、前方が見えにくくなって来る。旭岳から清水岳の間は、時折30m近くの暴風雨。高山植物を見る余裕もなく、沢と化した登山道を進む。やっと不帰岳避難小屋着。少し休憩して先に進む。何とか明るいうちに祖母谷に着くよう気が焦る。鎖場を過ぎ沢を3回渡渉し、ぬかるんだ急な下り坂を進み、やっと、最後のロープのある急な登山口に着く。林道を進むと温泉に着く。ビールで乾杯!祖母谷温泉に3回も入浴してしまいました。

(記・T田)