北アルプス 餓鬼岳&唐沢岳

日   程: 2014年7月20-21日(日-月)
天   候: 20日:曇りのち雨、21日:晴れ
参 加 者: AN
コースタイム
7/20 19:30瀬田東IC=23:45白沢登山口
   5:10駐車地−7:10最終水場7:20−9:10大凪山9:30−11:55餓鬼岳小屋(幕営)
7/21 3:10餓鬼岳小屋−6:10唐沢岳6:40−9:10餓鬼岳小屋(撤収)10:15−12:30最終水場12:45−14:20駐車地
   17:00安曇野IC=瀬田東IC=21:00自宅

 

記   録

 

北アルプスの展望を静かに楽しみたくて、餓鬼岳&唐沢岳へ。

 

雨予報の連休中日、白沢登山口の駐車場には6台ほど。
登山道に入るとすぐに、ハシゴの連続。
元気な緑と水の音に浸りながら、変化に富んだ沢沿いの道をのんびり。
最終水場からは急登。そして大凪山からは泥濘。
百曲がりの急坂を九十九折りに登っていくと、そこは餓鬼岳小屋。

 

テン場には先客一張り。ガスで何も見えないし、私もテントを張ってお昼寝。
明るくなったことに気付いて目が覚めると、青空が!
なら行かなきゃと、餓鬼岳山頂までお散歩♪
丸山新道や明日歩く道が見えて、テンション上がりました。
だけど夕方から雷雨。
夕景が見られなくて残念だけど、きっと明日は晴れるはず!!

 

目覚めて外をのぞくと、満天の星空★やった!
そそくさと準備して唐沢岳を目指す。
昨日の雨で木々はびっしょり。私もびっしょり。。。でカッパを着込む。
気持ちの良い朝の散歩、誰にも会わず静かに山に浸れました。
大きなアップダウン、ザレ場、ガレ場を越えて、唐沢岳へ到着。

 

ぐるり北アルプス、青空の爽快な大展望をひとりじめ。超満喫。

 

テントに戻り、びしょ濡れの服や靴を干しながらまったり。
下山路は昨日より泥濘が酷くなり、木の根も石も滑りやすくなっていて、
2回ツルっとなりました(汗)。慎重に歩いて無事に下山。

 

餓鬼岳・唐沢岳、とってもいい山でした。