南アルプス・北岳

日   程: 2014年6月28-29日(土-日)
天   候: 雨or小雨、最後に青空
参 加 者: AN
コースタイム
6/28 瀬田東IC=韮崎IC=芦安駐車場7:50(乗合タクシー)=8:50広河原
8:50広河原−11:15白根御池小屋(幕営)
6/29 5:30白根御池小屋−大樺沢雪渓−7:45八本歯のコル−トラバース道(キタダケソウを堪能♪−9:45八本歯のコル−大樺沢雪渓−11:20白根御池小屋(撤収)12:10−13:25広河原
13:50広河原(乗合タクシー)=14:40芦安P=韮崎IC=瀬田東IC

記   録

キタダケソウを見に北岳へ行ってきました。

一昨年の秋に初めてテント泊縦走をした思い出の山、北岳。
その時買った白峰三山の山バッジに白い可憐な花がついていて、そこで初めてキタダケソウの存在を知り、いつか本物を見てみたい!と思っていました。
北岳の限られた場所に、限られた時期にしか咲かない貴重な固有種。神秘的ですね☆

北岳に関しては、
1. キタダケソウを見てみたい
2. 冬季に登ってみたい(池山吊尾根を歩きたい)
3. (2のために、)無雪期に池山吊尾根を歩いておきたい
4. 小太郎山から日本一位、二位を眺めたい
という願望を持っていて、今回の目当ては1&4だったのですが。。。
天気良くないし体調もすぐれないしということで当初の予定を大幅に変更しました。

山頂もスルーのまったりテント泊山行となりましたが、可憐なキタダケソウをたっぷり見られたし、雪渓の登り下りを楽しめたし、キタダケソウ以外のお花もたくさん見ることができて満足です♪
【ミヤマカラマツ、ゴゼンタチバナ、ミヤマキンポウゲ、ショウジョウバカマ、オヤマノエンドウ、イワベンケイ、キバナシャクナゲ、サンリンソウ、キバナノコマノツメ(来月にはもっとたくさんの花が咲いているんだろうなー♪)】

どうやら今年は雪解けが遅くて例年より開花が遅かったみたいです。天気が悪いなか多くの方が来られていて、キタダケソウ情報をたくさん教えて頂きました。私も下山時にはいっちょ前に教えたりして…(^ ^;;

次は池山吊尾根を歩きたいです。