清掃登山 金勝アルプス

日   程: 2014年6月1日(日)

天   候: 晴れ  連日の真夏日
参 加 者: 会員 18名 一般 5名 自治体1名 計24名
コースタイム:上桐生バス停 登山口 9:00 ~ 天狗岩11:30(昼食)12:10 ~ 12:55竜王山 ~ 13:10馬頭観音 ~ 13:50金勝寺 ゴミ計測 ~金勝の里道の駅14:30

15:05 シャトルバス500円 JR手原駅 ~ 草津駅

連日の真夏日、今日も暑くなるのを覚悟して、金勝アルプス清掃登山に参加。
栗東市の商工振興課のKさんの挨拶の後、リーダーから体操、緒注意を受けて出発。
ハイキングコースとして人気があり、自治体も整備に力を入れおられるのでしょう。
それほどの急登もない歩きやすい登山道を樹木が直射日光を遮ってくれました。
それに比べ、岩場も随所にあり、両手で登る方が安全、お助けロープのあるところなど変化に富んだコースでした。子ども達や若者には、面白いと思いました。
ゴミに関しては、登山者のマナーがよくなったのでしょう。
頂上の天狗岩にゴミがあるのではと思って登ったのですが、お昼時でたくさんの方がゆっくりされていたので、ゴミ拾いはできませんでしたが。ゴミを捨てて帰るようなことはできないほど、きれいな山頂でした。
竜王山、馬頭観音まで、昼からの暑い中、それでも山の中は樹木のおかげで、予定通り金勝寺に到着。ゴミを計測して、記念写真を撮り、道の駅「こんぜの里りっとう」までの30分の道のりが堪えました。道の駅では、地産野菜を買ったり、足湯でリラックスしたり、ソフトクリームを食べたり、ビールを飲んだりして シャトルバスを待ちました。
やはり締めは、「草津の王将」!! 最高でした。冷たいビールが。
参加の皆様、清掃登山お疲れ様でした。