鈴鹿 鞍掛峠~御池岳

日   程: 2014年5月31日(土)

天   候: 晴れ

参 加 者: K澤

コースタイム: 鞍掛峠下P 7:15……コグルミ谷出合 7:40……真の谷源頭 9:40……真の谷 10:08……1194P  11:07……東のボタンブチ 11:23~12:07……丸山 12:45~13:02……日本庭園 13:36……鈴北岳14:10……鞍掛峠 14:41……鞍掛峠下P 14:57

非常にマニアックなルートで御池岳に行ってきました。
鞍掛トンネル手前にはバリケードが設置されており、歩いてトンネルを通過しました。
コグルミ谷出合までは
崩壊の修復工事中でした。
コグルミ谷は荒れていますが、通行できないほどではありません。
但し真の谷源頭(峠)には「コグルミ谷通行不能」の看板が有りました。
雰囲気の良い真の谷を下り、適当なところで、1194Pを目指してひた登りです。

こんなルートにも踏み跡は有りますし登山者も居ます。
真の谷でも、東のボタンブチの下でも単独行者に出会いました。それぞれ、思い思いのルートでテーブルランドを目指します。
あちこちで彷徨しているのは花探しです。残念ながら時期が遅く、エビネしかありませんでした。御池岳山頂からの屈曲は池巡りです。昔 知人から得た池の位置情報であやふやな池を順番に巡り、GPSに登録しました。
今日は鹿の顔見世の日のようで10頭以上の鹿と数匹の猿を見ました。鹿は写真が嫌いのようで(笑)すぐに逃げます。生まれたばかりと息絶えた小鹿がカメラに収まってくれました。

ようやく立って居られる生後 間もない小鹿