鈴鹿 奥の畑峠~雨乞岳~西北西尾根

日   程:2013年12月8日

天   候:晴れ

参 加 者:K澤

コースタイム:7:38 鳴野橋 駐車地 - 8:13 桜地蔵 - 8:42 奥の畑谷口 - 9:09 シオジの大木 - 9:47 奥の畑峠 - 10:12 南雨乞岳 - 10:27 雨乞岳 - 10:46 1212P(昼食)10:57 - 11:30 951P - 12:18 蓮如上人庵 - 12:50 桜地蔵 - 13:20 鳴野橋 駐車地

最近、立て続けに雨乞岳に行っています()

10/12(下見単独)11/17(知人と)11/24(Bさんと)12/8(単独)

すべて地図読みのバリエーションハイキングです。

今回は奥の畑峠を目指し、雨乞岳からの下山は西北西尾根を降ります。朝の出発時に出会った単独男性(杉峠~雨乞岳~大峠~ツルベ谷分岐の回遊)とは南雨乞岳ですれ違い。(この方 時間短縮のため、ツルベ谷分岐の手前までマウンテンバイクで来られました。)雨乞岳山頂では4人組男性と遭遇。いわゆるバリルート上は誰とも出会いませんでした。(マニアックなルートなので当然か?)南雨乞岳の周辺はクマザサが生い茂っています。所によっては人の背丈ほどもあり、密度も濃いので登るのを阻みます。今日は若干ながら積雪もあり、クマザサにも雪が付いていて濡れるのでカッパを着ました。

雨乞岳からの下山は地図と地形を交互ににらめっこをしながらです。私なら852分岐からは西に延びる尾根を下りたいところですが、踏み跡は北に向かって伸びています。わずかな踏み跡を辿るうちに登山道に出くわしました。