妙高山・火打山

日   程: 2013年10月12日(土)夜発~14日(月・祝)

参 加 者: M田(CL)、K川K(SL、食糧)、Y田H(会計)、Y口、S水(車、記録)

天   候: 快晴

10月12日

18:00栗東IC – 23:00妙高高原IC – 23:30妙高高原スカイケーブル山麓駅(仮眠)

10月13日

8:00妙高高原スカイケーブル山麓駅 - 8:18山頂駅 - 8:30赤倉登山道 - 10:10大谷ヒュッテ - 10:17天狗堂入口 - 10:39天狗堂 - 11:01光善寺池 - 11:59鎖場 - 12:56妙高山南峰 - 13:05北峰13:31 - 14:35長助池分岐 - 15:31大倉乗越 - 15:51黒沢池ヒュッテ

10月14日

5:50 黒沢池ヒュッテ - 6:19茶臼山 - 6:43高谷池 - 7:00天狗の庭 - 7:35ライチョウ平 - 8:17火打山8:40 - 9:35天狗の庭 - 9:56高谷池 - 10:42 黒沢池ヒュッテ(テント撤収)11:18 - 12:14三峰分岐 - 12:42大倉分岐 - 12:51黄金清水 - 13:39渡渉ポイント - 14:15麻平分岐 - 14:36惣滝分岐 - 14:51燕温泉登山口 – 15:30妙高高原スカイケーブル山麓駅 – 16:00池の平温泉16:45 – 17:00妙高高原IC - 22:40栗東IC

紅葉を楽しみに、1泊2日で妙高・火打に行ってきました。

当初の予定では、燕温泉から妙高山への予定でしたが、下調べ不足で赤倉温泉~燕温泉間の通行止めを知らず、夜中に到着したので急遽赤倉スキー場からのコースに変更しました。

(昨年の冬より関見トンネル~燕温泉間が土砂崩れで通行止めとなっていました。)

妙高高原スカイケーブル山麓駅の駐車場で仮眠し、8時のゴンドラ始発に乗車、スキー場ゲレンデを登り、赤倉登山道で噴煙の上がる南地獄谷を経由し、紅葉を楽しみながら天狗堂を目指しました。天狗堂は池の平スキー場、赤倉スキー場、燕温泉から三つのコースが合流する地点で、少し行くと鎖場があり、そこから先は岩場で、振り返れば野尻湖がきれいに見えていました。鎖場から1時間ほどで妙高山最高峰である南峰(2,454m)に到着、5分ほどで北峰(2,446m)、こちらには一等三角点がありました。山麓は10℃で汗ばむ陽気でしたが、山頂は2℃で風が強く寒いためすぐに下山、ダケカンバ林の急な坂を下り、長助池分岐・大倉乗越を経由し、黒沢池ヒュッテに4時前に到着、初日はここでテント泊。

2日目は6時前に黒沢池を出発し、茶臼山、高谷池、天狗の庭を経由し火打山頂(2,462m)へ。天狗の庭では池塘に写った逆さ火打がとてもきれいで、山頂からは焼山、雨飾山、高妻・乙妻山、白馬三山、高田平野から日本海が見渡せました。帰りは黒沢池へ戻りテントを撤収し、三峰経由で燕新道を通り、燕温泉へ向かい、タクシーで駐車場へ戻りました。池の平温泉で入浴、23時前に守山駅到着となりました。

紅葉は山頂付近は終わった感がありましたが、山麓はちょうど見ごろで、写真には撮れませんでしたが、雲の切れ間から槍・穂高、苗場山等の展望も楽しむことができました。

何と言っても、天候が最高でした。