空木岳

ル ー ト: 駒ケ根、池山口登山道から往復

日   程: 2013年9月22日(日)夜 ~ 23日(月)前夜発日帰り 米原20:00集合

参 加 者: Y森(CL、会計)他4名 計5名

天   気: 晴れ時々曇り

距   離: 17km(往復)

累積標高差: 1,500m(登り)

コースタイム:

5:55林道終点、池山口登山道P発(1,370m)→6:20タカウチ場(1,495m)→6:55水場(1,760m)7:05→7:40尻無(1,930m)→7:50マセナギ(1,980m7:55)→9:28稜線で休憩(2,310m)9:40→10:17駒石、避難小屋分岐(2,540m)→10:50駒石(2,645m)11:05→11:30駒峰ヒュッテ(2,790m)→11:40空木岳山頂(2,864m)12:25→13:17駒石、避難小屋分岐13:22→15:05マセナギ→15:40水場15:50→16:25林道終点、池山口登山道P着

連休最終日の晴れを狙って空木岳を前夜発日帰りで行ってきました。今年は、空木へ行く方が多いですね。林道終点に着くと丁度、南アルプスの山影から太陽が上がってきました。思わぬご来光に皆さん、カメラバチバチでした。

私のスピードでも日帰りができ、その時々でゆっくり時間をとり、それでもまずまずの時間で下りてくることができました。これでも私はスピードをだしているつもりだったのですが、他のメンバーは余裕だったようです。(-_-;) ハア~体力の差。連休最終日は下山者が多く、大小の地獄あたりで少し離合に時間がかかりましたが、楽しく、まずまずの天気で初秋の名山を楽しむことができました。下山後は、こまくさの湯に入って、ソースカツ丼をお腹に入れ、ひょっとして山以上に満足した方もおられたかもしれません。

駐車場からのご来光
水場です。豊富でおいしい水です。

水場のベンチ。端には熊の彫り物が。
こんな箇所も。小地獄の鎖、前の女性は別パーティーの方

木々も色づき始めています。
分岐からは駒石方面を進む。右に駒石、中央の奥に空木岳をバックに

駒石の前も少し紅葉しています。
駒石に登ってゆとりのメンバー 高いとこが好きなんです。

駒峰ヒュッテ到着。 缶ビール買ってるの、誰れ~
空木岳山頂(2,864m)到着

空木岳山頂から、南駒ケ岳、越百山方面をバックに
空木山頂から紅葉が進み始めた空木平を写す