比良 奥の深谷

日   程: 2013年8月16日(金)

天   候: 晴れ

参 加 者: K澤

コースタイム: 6:50 明王谷林道P - 7:20 入谷地点 - 7:40 装備装着出発 - 8:18③4段40m大滝 下 - 8:35 ④ 7m滝 - 9:15 ⑥ 9m滝 - 9:50 ⑨終了点(昼食)10:15 - 10:45 入谷地点の橋 - 11:20 明王谷林道P

記   録

トラウマその1:2008年7月 ⑥ 9m滝上部でズルッと滑り、ウォータースライダーで一気に滝つぼへ。幸い岩にも当たらず、滝つぼの水中にも岩が無く、怪我は有りませんでした。

 

トラウマその2:2011年7月 奥の深谷に行くつもりが、入谷地点で「思い込み」で間違え白滝谷へ。「遡行図の滝が出てこない。おかしいな~」と思っていると、夫婦滝が…。

 

トラウマその3:2012年6月 秋元Lで行ったとき、4段40mの上の ④ 7m滝で水量が多く、やっぱりズルッ!このときは、ザイルに助けられました。

 

このように奥の深谷は私にとって鬼門だったのです。今回も「一人ではどうかな?」と思いつつ、トラウマを解消するぞ!と意気込んで出かけました。

 

当然、一人では確保もありません。万一のことが起きたら「万事休す」です。微妙なスタンスの滝では一歩一歩確実に登ります。その3の ④ 7m滝は高巻したい衝動に駆られましたが「逃げたらアカン」と慎重に登りました。

 

その結果、すべての関門をクリアでき、ひとつも滑らず無事に登り切ることができました。奥の深谷は次から次へと滝が続き、登りがいのある沢です。私にとっては思い入れのある沢となりました。

③4段40m大滝の1段目
③4段40m大滝の1段目
④7m滝を上から
④7m滝を上から

⑥9m滝を上から その昔、ここを滑り落ちました(^_^;)
⑥9m滝を上から その昔、ここを滑り落ちました(^_^;)