北アルプス・祖母谷~白馬岳~唐松岳~祖母谷・周遊山行

日   程: 2013年8月9日(金)夜~13日(火)
参 加 者: TN(CL)、ST(SL)、AK史(食担)

8/ 9 栗東IC=黒部IC-宇奈月温泉道の駅・車中泊

8/10 宇奈月==欅平9:00…祖母谷温泉9:50…1400m12:50…不帰岳避難小屋14:25テント泊

8/11 テント5:45…清水岳8:15…11:20白馬岳12:10…分岐13:40…天狗山荘15:05テント泊

8/12 テン場6:05…8:05鑓温泉8:40…小日向コル11:18…猿倉山荘13:05—白馬駅15:48==直江津16:24==魚津18:31==宇奈月温泉・入浴-道の駅21:30車中泊

8/13 道の駅―黒部IC=栗東IC-大津

去年の栂海山行で今回の山行を計画し、トレーニング山行を何度かこなし当日を迎えましたが、決して自信があった訳ではありませんでした。

8/10

体力・気力共かなりハードな山行を覚悟していました。トロッコ電車に乗る頃に睡眠不足で頭が痛くなったのですが、欅平に着く頃には治まっていました。
 さぁ、ここから楽しみにしていた山行の始まりです。歩き出すと、たちまち汗がドッと噴出してきます。二つ目の長いトンネルを抜けると対岸に祖母谷温泉が見えてきます。橋を渡った所で温泉の女将さんが犬の散歩をしているのに出会い登山届を預ける。ポタポタと額から汗がこぼれます。1回目の塩分補給(これがその後の明暗を分けるのです)
祖母谷沿いのなだらかな道を暫く行くと左手の細い踏み跡が登山口みたいです。かなり細い急登の道を、ゆっくり、ゆっくり進みます。風が無い!汗がドッと噴出してくる。気力と体力の戦いが始まりました。11:45.1250m大きな涸れ沢で大休止。まだ3分の1なのに、かなり“バテバテ”
トラバース気味で谷側の崩れている道を注意しながら進むと、1本目の沢に着く12:25汗は容赦なく噴出す。Tシャツを濡らし冷水で頭を冷やすとスッキリする。この頃からAK女史が少しばて気味になってくる。3本目の沢を過ぎ足元の悪い道を登る事200m、13:45やっと半分?
少しなだらかな道になってきました。緩やかなUPダウンを繰り返すこと1時間半、眼前に10m程の鎖場着16:05。登りきると前方に避難小屋が小さく見えて来ました。細いトラバース道を進み小さな沢を何本か渉ると、やっと不帰岳避難小屋着16:25。戸を開けると中には10人程の登山者達。メガネが曇るほどのムシムシした中で休んでいる。小屋は諦めテント泊にする。
横の平場にテント設営。早速持参のビールで乾杯!ほどなくすると女性3人グループが到着。聞くと吹田労山の方達。明日は白馬岳~白馬大池方面へ行くらしい。やっぱりテン泊でした。

8/11

5:45遠く白馬方面の雲が紅く染まっている。ゆっくりと清水尾根を進むと所々で高山植物に出会う。ニッコウキスゲの黄色が鮮やかです。森林限界を超えるとチラホラと残雪が見え出す。這松帯では雷鳥の親子が暫くの間、道案内をしてくれる。正面の大きな山が清水岳。
大きく右に巻いて登り着いた所が清水岳2603m着8:15風が強くガスが巻いている。
残雪、池塘、青空、高山植物。遠くに剱岳、鑓が雲上に顔を出している。正面に見えるのは白馬岳と思っていたのですが、実は旭岳2867mでした。岩稜帯を登り切った所で8:45休憩
旭岳手前のガレ場は落石に注意しながら進む。やっと白馬が見えるが、手前の鞍部には大きな雪渓が残っている。後で気が付いたのですが、先に休憩した所で、塩、氷砂糖、ブドウ糖、等、入った小さなポーチを忘れてしまったのです。もしかしたら、後の吹田労山の方が気付いてくれるかもと期待し白馬山荘で待つことに…。その間に、空身で白馬岳おピストンしてくる。
11:30白馬岳頂上着。雲上のレストランで、コーヒータイム。旭岳方面に目をやると、三人組が歩いて来るのが見えます。ちょうど分岐で合流。何と期待通り、拾ってくれていました。吹田労山の3人組の方々本当に有難う御座いました。感謝・感謝!12:15天狗方面へ歩を進める。大雪渓を見下ろすと、登山者が蟻の行列の様に続いて動いている。この景色は中々面白い。AK女史はと言うともう“バテバテ”騙しだまし進む。杓子岳はトラバース道を行く。なな何だ!この登りは…鑓ヶ岳へ250mの急登だ。ゆっくり、ゆっくり登りきると14:15小さく天狗山荘が見えてくる。振り返れば、白馬へ続く縦走路。昨日のトレールから不帰岳~清水岳~旭岳。去年歩いた朝日岳や、日本海まで見える様である。15:05天狗山荘着。テントを張り、小屋の生ビール(何とジョッキ)で乾杯!ここでAK女史の体調を考え、明日は唐松岳を諦め鑓温泉から猿倉へ下る事にする。食後テントを出ると、満天の星空。何と言っても夏の星座は、白鳥座と南天を大きく支配する、さそり座。アンタレスが紅く輝いている。

8/12

紅に染まる朝焼けをゆっくり堪能した後6:05テン場を後にする。朝の稜線は気持ちが良い。左後方に、来月行く予定の、剱岳が大きく見えている。鑓温泉分岐6:38ガレ場の急下降が始まり、500m程下ると、お花畑。さらに下ると7:45鎖場。真新しく太い鎖がついているが、つるつるの一枚岩少し濡れている所があり、此処がこの山行中で一番怖かった!鑓温泉着8:05ここで気分一新のため入浴する。貸切りで300円。予定に無かった、雲上の露天風呂!ここへ来る為に、登って来うへんわなァと言いつつ、温泉を満喫!気分スッキリ!の筈ですが、AK女史はどうかな?長い雪渓を、どんどん下り末端9:10を左に、大きなガレ場を巻いて行く。やっぱりAK女史は、バテバテですが、もう進むしかありません。小日向のコルまでは、崩壊した所やガレ場が多い最後の登りで、コル着11:18此処まで来たら、あと少し。どんどん下っていく13:05猿倉山荘着13:35発のバスに乗る事に。少しの間AK女史は、かき氷を食べている。僕達は缶ビールで乾杯!ぷぁー最高!14:05白馬駅。去年も来た駅前2階の食堂で昼食。白馬駅15:48→直江津16:24→魚津18:31→宇奈月温泉19:50(2年連続ローカル電車の旅)8時半で閉まる銭湯へ急ぐ。少し熱めですが、とても気持ちが良い!道の駅でテントを張り、ゆっくり食事をしていると女史の体調が大分良くなって来たようです。

8/13

6:00出発。一路大津へ。昼過ぎには大津に付く事が出来ました。
今回の山行では、色々な、アクシデントがそれぞれ良い経験になった事だと思います。
唐松岳方面、キレット越えは出来ませんでしたが次回(2014)リベンジしたいと思います。
2年連続夏真っ盛りの、お盆山行でしたが最高!でした。
                    やっぱり山はええなぁ~