探鳥登山 比良山

日 程 2013年5月25日(土)

天 候 晴れ

参加者 K枝(CL・講師・野鳥の会会員)、M田(SL)、B場、K原、T中、K川夫妻、N村(記録)

ルート

8:00明王院−伊藤新道−9:15牛コバ−10:20白髭淵−10:45夫婦滝−11:20オトワ池−長池(お昼)12:10−12:50白滝山−13:40ワサビ大滝−14:45明王院

講師の説明を聞く参加者
講師の説明を聞く参加者

記 録

 2月の探鳥ウォークは冬鳥、留鳥を観察しましたが、今回は夏鳥を探しに行ってきました(夏鳥とは春、南から渡ってきて日本で繁殖するもの)。

 K枝さんから説明の後、それぞれが耳をすまして、双眼鏡をのぞいてきました。残念ながら鳥の姿はあまり見られませんでしたが、新緑と水の音といろいろな鳥たちの鳴き声に囲まれて、爽やかで気持ちのよい1日でした。

アカゲラの風切羽を拾いました!美しいですね〜
アカゲラの風切羽を拾いました!美しいですね〜

【視認できた鳥】

トビ、ツバメ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、カワガラス、ミソサザイ、

ヒガラ、シジュウカラ

【鳴き声を確認できた鳥】

ジュウイチ、ツツドリ、アオゲラ、アカゲラ、キビタキ、オオルリ、ヤマガラ、ホオジロ、イカル

 

学生の頃から大好きなアカゲラの風切羽を拾い、素敵な1日がさらに素敵なものとなりました。

企画していただいたM田さん、講師のK枝さん、参加者の皆さん、楽しい1日をありがとうございました♬

美しい新緑の森。素敵でしたー★
美しい新緑の森。素敵でしたー★
タニウツギもきれいでした
タニウツギもきれいでした
夫婦滝にて
夫婦滝にて