涸沢岳西尾根

2日夜発~5日で北ア・涸沢岳西尾根~涸沢岳~奥穂高に行きました。

3日朝、新穂高から蒲田川右股林道を歩き、白出沢を過ぎてすぐの尾根に取付く。

 

4日、天気よく、急登を登っていく。蒲田富士のナイフリッジは滝谷側に雪庇があるので慎重に。特に後半十数mは足の幅しかなく、スリル満点。

いったんコルに降りて、涸沢岳への雪面をダブルアックスで登るがなかなか着かない。そのうちあんなに良かった天気が変わり、奥穂高のピークの頃にはガスで見えなくなった。

直前に穂高岳山荘から見た涸沢のテントの色とりどり。300張あったそうだ。

すっかりガスった中、西尾根のテン場まで戻る。

 

5日は、5:30に出て、車には9:30に到着。

 

急登とナイフリッジが印象的なルートとなりました。

蒲田富士の稜線
蒲田富士の稜線
奥穂高岳へ登る登山者たち
奥穂高岳へ登る登山者たち

奥穂山頂・この頃はガスで見えず
奥穂山頂・この頃はガスで見えず
穂高平避難小屋から見た蒲田富士と涸沢岳
穂高平避難小屋から見た蒲田富士と涸沢岳
涸沢岳西尾根2400m付近
涸沢岳西尾根2400m付近